見出し画像

決して賢くない自分が#blacklivesmatterについて書かずにはいられなかった件。

恥ずかしさを承知で。

Black Lives Matterの事全然わかっていませんでした。

胸を張って言うことではないが私は英語が話せない

なんとなくのニュアンスしかわからない。

おまけに賢い方ではない。

コロナの云々で情報に振り回されるのにも嫌気がさし

ニュースをなるべく見ないようにして過ごしていた日々だった。

ここ最近#blacklivesmatterをつけてタグ付けをしてシェアするのがやたらと回っており、それが自分の元にも回ってきた。

人種問題の事だよな。黒人差別の。

その時の自分の理解できる範囲は残念ながらそのレベル。

これをシェアして次につなげることがもしかしたらなにかプラスになるんだろう。

でも、そんな社会的問題を軽々しく自分ごときが例えストーリーと言えど

アップすること。

しっかりと理解もしないでシェアすること。

それが納得がいかなくて悩んでいたら24時間経っていたようで元のストーリーが消えてしまっていた。

しかしながらもしかしたら活動のプラスになるかもしれないことをただスルーした形になっている状態がなんとも気持ちが悪い。

そんな気持ちを抱えていると真っ黒の画像に#blacklivesmatterをつけた投稿がやたらとタイムラインに流れてきた。

そこで初めて#blacklivesmatterの意味を調べた。

以下出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ブラック・ライヴズ・マター(英: Black Lives Matter、通称「BLM」)は、アフリカ系アメリカ人のコミュニティに端を発した、黒人に対する暴力や構造的な人種差別の撤廃を訴える、国際的な積極行動主義の運動である。特に白人警官による無抵抗な黒人への暴力や殺害、人種による犯罪者に対する不平等な取り扱いへの不満を訴えている[1]。アリシア・ガーザ(英語版)、パトリッセ・カラーズ(英語版)、オーパル・トメティ(英語版)によって呼び掛けられ、広められた。

とのこと。

そんなの賛同する以外に選択肢がないじゃないか!!

なのにストーリーで流れてきたのにスルーしてしまったようなものじゃないか!!

と衝撃を受けた。

そこから英語が理解できない自分はいろんな記事、動画など翻訳してくれているものを見つかるところから漁っていった。

それだって誰かが訳したものだからもちろん自分以外のフィルターを通したものではあるけれど本当にありがたい限りだった。


そもそも勿論人種差別の問題が奴隷制度があった時代からあることは

日本で育てば習うだろうし、その問題が今でもあるんですよーという教えを

先生が言っていたのはよく覚えている。

しかし、そんなあからさまに差別しちゃいけないことが子供でも分かるのにその上だいぶ年月を経てるのにそんなにはないでしょ?

なんて平和に育った自分は考えていたものです。


そんなおめでたい思考?で大人になった自分が

現大統領であるトランプさんが大統領に決まる選挙の時に

たくさんの支持者によって選ばれた事で初めて違和感を感じる。


あからさまに差別的発言をしている人が選ばれるという事はそれだけ同じ志向を持っている人々がいるってことなのか??


最初にも書いたが自分は賢くない。

知識も少ない。

だから自分の知らない、理解していないところ

例えばそれ以外の政策だったりでなにか心を捉えて

票を集めたのかもしれないじゃないか。


なーんてまたおめでたくも考えていた。

それからの今だ。


違和感を感じたのにどこか他人事にしか思えていなかった証拠だ。

たぶんそのままやり過ごす方が楽だから。とまではもちろん考えてなんていないが。

そういう思考がこれだけの年月黒人差別を続けたままになっている結果だ。


調べれば調べるほど理不尽で子供でもそんな言い訳成立しないでしょ

って思う言い訳がまかり通っていたり。

奪われなくていいはずの生命が奪われていたり。

もう本当に意味が分からなかった。


ただ白人のストレスのはけ口に暴行されたり

ただ白人のストレスのはけ口に生命を奪われたり

しているようにしか思えなかった。


勿論白人の方にだって素敵な方はいるんだから人種でくくること自体

間違っている。

だけどそうとしか取れない事件が全く知らなかったものがぼこぼこ

出てきた。


ただ普通に生きたいという叫びを

穏やかに叫ぼうとしている人もたくさんいるのに

全部武力行使するんだろうか。

というか武力行使したって一生終わらないのに。

どうして賢くない自分がわかることを

アメリカの上層部にはわからないひとがいるんだろうか。

不思議でならない。



人間って優位に立ちたいとか、征服したいという思考を持っている人はいる。

精神的に自分で処理できないしょうもない人たち。


それと一緒って言ったら違うかもしれないけど。

あくまで賢くはない自分が感じた事ね。

そんな不安定な人たちをあなたたちより下の存在を共通認識することで

ストレスのはけ口に国ぐるみでしていたってこと。

日本だって昔やってたんだからそうなんだろうな。


そして甘い蜜を吸っているとそこの地位だったりを抜け出せなくなるんだろうな。

それが未だに根強く残る人種差別信者の正体な気がする。


あ、あくまで自分の見解ね。


シェアされていた動画で見たんだけど

この問題をいろんな理由によりスルー出来る人っていうのは自分が差別されている人間ではなく優位に立っている人間なんだって。

確かになと思った。

自分で言うなら意味を理解してからシェアしようとか考えてる時点でそういうことだったわけ。

100%理解するなんてことは多分無理な話。

血のつながりのある家族ですら無理なんだから。


だけど、少し調べてやっぱり理解できなすぎる事件が多すぎて

考えたことを記録し誰かの目に少しでも止まって考える輪が広がれば、、、

と思って書き始めてみたんだけど。


インスタで最初上げたときに#blacklivesmatterで黒い画像にちょっとだけ文章を書いて載せたんだけど、途中でどうやらそのハッシュタグを検索した人が全く持って意味を理解できないからそのハッシュタグは使わないように!!ってお触れが回ってきたの。

それですぐ#blackouttuesday#theshowmustbepaused に変更した。

これは思い立って飛びついた自分のミスだが、

それに対して意味理解しないで載せるなとか、

まったく意味がないと載せている意見を見つけたんだけど。

確かにその人はそれだけじゃ意味がないからしっかり言葉にしてって意味で書いてるんだけど、

とりあえずやっとこうみたいなひともいるんだろうけど

実際問題その黒い画像でその#blacklivesmatterで調べる、考えるきっかけになる人も絶対いると思うんだよな。

だからもう少しきつくない書き方で伝えてあげてもいいんじゃないかな。。。

そんなことも思ってしまった。


優しい伝え方をすることだけがすべてなんざ1mmも思ってないけどさ!


なんだかいろんなとこに話が飛んでしまったけれども

ただ意味の分からない理不尽な人種差別に対して全力で反対するという事。

ただ平和に暮らしたいと願う心は人種じゃない。

地球上にいるみんなの願いなのに。

悪い人なんてそんなの関係なしにいるんだからそれを人種でくくるな!てこと。


ただただいろんな情報を見てもやもやして涙が止まらなかったこのことをnoteに書かずにはいられなかったこと。

まとまりが本当にないけど今日これを書くことに意味があると思うので。

この辺までにしたいと思います。


 

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?