見出し画像

鶴亀杯、グランドフィナーレ(審査員賞&三賞&エンドロール)☆ver9.43(8月3日水曜日更新)

note のみなさま、
こんにちは。♪

note 上の創作大会、
『 鶴亀杯 』の
ホスト役、つるです。

俳人、
亀山こうき さんと二人で冠です。

キャッチコピーは、
『 みんなで夏。 』です。

8月3日(水)の記事更新です。
(随時、更新しております)

グランドフィナーレです!

短歌審査員賞へのリンク

俳句審査員賞&三賞&エンドロールへのリンク

授賞者のみなさま、
おめでとうございます!

そして、みなさまへも
感謝申し上げます!

鶴亀杯、誠に
ありがとうございました!!

つる かく




みんなの俳句大会、
毎回恒例となって受け継がれています特別賞、
今回は『これでも母賞』。

発表です♪

ぱんだごろごろ さん、
おめでとうございます。^^

つづきまして、
特別審査員賞の発表です。

まずは、あずき さんから。

あずき賞、授賞のみなさま、
おめでとうございます。☆

引き続きまして、
しろくまきりん さんから。

授賞されましたみなさまへ、
おめでとうございます。☆m(_ _)m




みんなの俳句大賞、決定!
そして、受賞者のよろこびの声です。♪

受賞者、ぷー さんのよろこびの声です。☆

ぷー さん、おめでとうございます。♪


決勝ラウンドは、締め切られました。☆

予選ラウンドは締め切られました。☆

たくさんの投票、
誠にありがとうございました。☆m(_ _)m

みんなの俳句大会公式アカウントより
随時アナウンスされる模様です。

みんなの俳句大会公式アカウント

要チェックのほどをよろしく
お願い申し上げます。☆m(_ _)m




鶴亀杯、公式賞&『勝手に賞』の
結果発表会場のご案内です。

審査の公式賞&『勝手に賞』の設置会場です。
(勝手に賞より発表中です)

一目で、結果をまるごと見られます。☆

ちなみに『勝手に賞』とは。。

noter さん、それぞれが、
個人的に授賞したい、審査したい応募作品など、
推しにしたい作品を披露する、
私設賞のことです。

運営の許可は要りません。
なので、『勝手に賞』なのです。^^

上記のリンク先の記事を、
ご自身の『勝手に賞』の記事に貼り付けて
いただきますと、
随時、記事更新して、
公式賞と共に載せてもらえます。☆

みなさま奮って、
勝手に賞、しちゃいましょう~。





本大会の幕開け、
鶴亀杯、オープニング動画、です!

イラスト しろくまきりんさん
デザイン riraさん
音楽   あずきさん
動画   PJさん

最後の「ポチャン ♪」が、何度聞いても
ここちいい。♪

各大会の募集要項です。☆

同時開催の
みんなの川柳大会募集要項

みんなの短歌大会募集要項

そして、みんなの俳句大会の募集要項です。♪


投句開始は、
3つの大会ともに6月25日(土曜日)
ですので、すでに始まっております。

期間は、三大会とも7月25日まで。

みんなの俳句大会公式のリンク
貼らせていただきます。
以下に。

私(つる)のマガジン、
『 鶴亀杯関連 』はこちらです。


現時点での応募作が格納されている、
各マガジンです。☆

【鶴亀杯】みんなの川柳大会マガジン

鶴亀杯投句(俳句)

鶴亀杯短歌

上部貼り付けの動画をご覧いただきますと、
お分かりになられるかも
しれません。
竜宮城が舞台の鶴亀杯

現在、竜宮城スタッフ、
竜宮城サポーターを
募集中
です。

参加方法はいくつか
ありますけれども、
ひとつ、リンクを
貼っておきます。☆

リンク先記事のコメント欄にて、
意思表示下されば。

リンク先記事中の下部に、
運営クルー、サポーターの
詳細な説明もあります。♪



イラスト担当、
しろくまきりんさんが、
鶴亀杯用のヘッダーイラストを
描いて下さっています。☆

ハッシュタグ、#鶴亀杯 で、
探してみてください。♪
(この本記事のヘッダーも、
それで探しました。
あるいは、しろくまきりん、
で検索した方が早いかも。。)

鶴亀杯スピンオフ企画、
『曲から一句』、終了しました。♪  by  rira さん

推し曲に、
詩歌を付けて応募しちゃおう企画でした。☆
6月11日土曜日で終了となりました。

大盛況の内に終わりました。☆
運営 rira さん、ありがとうございました。♪

『こっそり返歌』 by かっちー さん

毎週土曜日の更新でした。

元歌にお返事の短歌を詠って、
コメント欄に書く企画です。♪

短歌にあまりなじみの無い方でも、
意外と入ってゆきやすかったでしょうか。

すてきな企画をありがとう
ございました。かっちーさん。^^

沙々良まど夏(サポーター)さんの
こっそり創作企画、
「こっそり創作一句2」。

大いに楽しませていただきました。
ありがとうございました。♪

音楽、動画担当の PJ さんの企画、

歌詞、歌入れしてくれる方、
募集中です。♪

カラオケデータも用意されてます。☆

イラスト担当のしろくまきりんさんの
企画、『たなばた願いごと』。

しろくまきりん さんの描いた
短冊に願いごとを書く企画です。

七夕の今日(7月7日)、
開催中です。♪
お祭り催しもたくさんあって、
とても楽しいので、
ぜひ遊びに行ってみてください。^^
お祭り気分に浸れること、うけあいです。


鶴亀杯スピンオフ企画、
『 ちゃっかり都々逸 』始まりました。♪

どどいつ、七七七五の詩型の文学です。
読んで楽しい、詠めばもっと楽しい。

以下に、募集要項です。☆

リンク先の記事中に、
初めての方にもやさしく詠めるよう、
作り方の記事も貼られています。

まずは、上記リンクへ レッツ・GO、です。^^


鶴亀杯サポーターもして
下さっています、
noter 、沙々良まど夏 さんの
ネットラジオ、
『まど夏通信』にゲスト出演しました。♪

大阪のおっちゃん、つる と
かっちー さん、まど夏さんの
3人トークです。♪
鶴亀杯のことも話しています。☆

まど夏さん、かっちーさん
ありがとうございました。☆m(_ _)m

鶴亀杯、イラスト担当の
しろくまきりん さんが今大会で
描きためてこられました、
つる と かめ のイラストたちの
投票企画が行われました。♪

つるイラストと、かめイラストの
投票結果が出ました。♪

どうぞ、お気軽に遊びに行ってみて
くださいませ。^^


ひきつづき、しろくまきりんさんの
note 記事です。☆

竜宮城のお話と、
鶴亀杯へ参加下さった方々への
おみやげです。^^

すてきかわいい絵物語、
すてきなおみやげ、
どうぞお持ち帰り下さいませね。☆m(_ _)m

ひとまず、更新はここまでです。

鶴亀杯、閉幕となります。☆

ご覧下さりました方々へ、
まことにありがとうございました。

m(_ _)m

とても、有意義な大会に
参加できて光栄でした。

見守って下さった方、
楽しんで下さりました
みなさまへ、今ひとたびの
感謝を申し上げます。

かさねまして、

ありがとうございました。


つる かく🍵

2022年8月3日(水曜日)21時08分

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。