画像1

【PJ さん企画】春すぎて 夏 2022リミックス つるバージョン

PJ さん、つる
00:00 | 00:00
夜中に失礼いたします。☆

note 上の創作大会、
『鶴亀杯』担当の つる です。^^/

音楽担当の一人、PJ さんが、
鶴亀杯短歌大会の応援歌を
作って下さいました。☆

弾むような軽快なロックです。

それで、呼び掛けがあって、
歌詞や、歌ってくれる人を
募集中です。

以下に、PJ さんの企画記事です。
https://note.com/pu_ukuleleguitar/n/n5ba1c451b348

それで早速、
歌詞作りに取り組みました。☆

自分の作った短歌だったり、
和歌の古典から拝借したりして、
一曲、歌入れしました。♪

PJ さんごめん。m(_ _)m

ノリで歌入れしてたら、
曲(メロディ)の一部を
改変してしまいました。。m(_ _)m

以下に、歌詞です。
と言いましても、
短歌(和歌)の羅列ですけれども。。



『 春すぎて、夏 ~つるバージョン~ 』


千年の鶴がひと声 ありがとう
楽しめたなら 鶴亀杯よ    

(つる詠)


万年の亀が鳴くなり ありがとう
俳句の方は お任せします   

(つる詠)


鶴亀も ちとせののちは しらなくに
あかぬ心に まかせはててん

(在原しげはる、古今和歌集より)

あかぬ心に まかせはててん


庭の面は まだかわかぬに 夕立の
空さりげなく すめる月かな

(従三位頼政、新古今和歌集より)


若の浦に 潮満ち来れば 潟を無(な)み
葦辺をさして 鶴(たづ)鳴き渡る

(山部赤人、万葉集より)


鶴亀杯 ♪

(以上をくり返し)


fine...



私は普段から
音楽をしていまして、
今回のトライ、
難しそうに思いましたけれども、
短歌をそのまま歌っちゃえ~と、
PJ さんの曲に合わせてみましたら、
割とすんなり収まって
くれました。^^

PJ さん、ありがとう~。♪

みなさまも、
どうぞ、PJ さんの企画、
ご覧いただき、
歌詞作りや、歌入れなど
楽しんで参加してみて
下さいませ。m(_ _)m

それでは、つる でした。☆
またです~。♪

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。