見出し画像

渋谷ヒカリエに名前をつけてやる

スピッツの「名前をつけてやる」のアルバムは最高!
マンモス広場で8時ってそんな歌詞、誰も思いつかない。
わざとらしく声をひそめてドキドキ感を出しているのは凄技!
得体の知れない恋心に名前をつけてやろうなんて。

スピッツ 2nd Album「名前をつけてやる」
(画像お借りしました)
猫好きにはたまらんジャケット。

なんだって名前をつけられたら
“そこにあるもの“ってなるよね。
存在定義というか。

渋谷にある商業施設の名前は、
ヒカリエ。
ヒカリエ=光へ
っていう意味なんだって
電車の広告見ながら、初めて気づく。

渋谷ヒカリエの広告
(画像お借りしました)


光へ。ヒカリエ。
へ→エ にして、音もいいし着地する。
明るい未来に向かって、ヒカリエ(光へ)って
名付けたのは、制作者の想いがそのまま伝わる。

猫に名前をつけて、
新しいビルに名前をつけて、
呼ばれて愛されて、続くものがあるよね〜。

それ考えたら、自分に名前があるだけで
ひとつ特別感があるようなことに
気づいて、
自分なんかって思うのはやめにしようと思った。
だって、産まれた時に名前をつけてもらって、
もうすでに沢山の愛情はたっぷりもらっているはずだから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?