見出し画像

【メルカリを始めた話②】

受験生を助けた参考書たちは、学生のお財布も助ける!
 メルカリで使わなくなった参考書は捨てるより、リユースショップにもって行くより、メルカリで売るべきだと思いました。

☆後悔談

 受験も終了した3月。

 私の手元には大量の参考書やら教科書やらがありました。その中には、メルカリで購入した物も含まれています。

 メルカリで出品しようかとも考えましたが、色々とめんどくさくて、ネット買取サービスを利用しました。
それは、要らなくなった参考書類を段ボールに詰め、引き取り業者に持って行ってもらう、という感じです。

 大きめの段ボール1箱分を引き取ってもらい、買取価格は600円程度…😢書き込みがあるものは買い取ってももらえません。

 あれを全部メルカリに出品してたらいくらになっていたのだろう…と思っても時すでに遅し。

 受験が終わってからすぐは色々とバタバタしているので、多少荷物が増えても使わなくなった参考書や教科書を引っ越し先に持って行って、時間ができたら徐々に出品していけばいいと思いました。出品の下書きだけしといて売れる時期に一気に出品するのもあり。

⭐︎参考書・教科書をメルカリで売るメリット3つ!

 1.書き込みがあっても売れる!

 古本屋では書き込みやマーカー、ページの折り込みがあったら買い取ってもらえないことが多いですが、メルカリならその旨をしっかり説明して書き込み度合いによっては相場より少し安くすればすぐ売れます。


2.出品が簡単

バーコード出品ができるため商品の説明を考えなくても大丈夫!写真を撮る枚数も服などなに比べて少なく済みます。参考書などは検索から同じ商品を見つけ、どのように出品されているか調べやすいのも初心者にはありがたい。


3.発送が楽

 服ならアイロンがけ、割れ物ならプチプチで包むなど発送までの手間が結構掛かってしまい、しかも商品が大きければ送料が高くなってしまいます。

 でも、参考書や教科書なら付箋を剥がしたり、名前を消したりする程度でok。表紙などの汚れがひどかったら消しゴムできれいにするなどはしたほうがいいかもしれないけど、そこまで神経質になる必要はありません。

 また、参考書や教科書はネコポス(A4サイズ厚さ3cm1kg以内)に収まるものが多いので、その場合送料は175円で済みます。梱包も、割れ物のように気を使うは必要がありません。

☆補足

得意教科のまとめノートも売れるかも⁈
メルカリでは資格取得の時に自分で作ったまとめノートも出品されていました。試験のポイントなどをまとめてあるノートは需要があるのかもしれません。ちなみに私はノート、受験終了後すぐに捨てちゃいまいた😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?