7/15(木) 旅行日記(高山編)

7月15日。ドライブ旅行に友達と女子2人旅をしてきました。目的地は高山。2人とも免許を取ってまだ間もないペーペードライバー。天気は晴れドキドキとワクワク、遠足気分で出発。

高速料金がもったいないので富山市を経由して下道で行きます。山道の上り坂では、何度か後ろの車に追い越してもらいながら、慣れないくねくね道を進んで行きます。山に入って、川の様子も下流とは変わってくるとテンションが上がってきました。川下り、いつかしてみたい。

3時間ほどかかって高山に無事到着してコインパーキングに車を止め、徒歩で観光。

まず、お目当てのハンバーガー専門店「Center 4 Hamburgers」へ!ネットによると海外の観光客からの評価も高い人気店だそう。和テイストな高山の街中で、アメリカンな雰囲気のハンバーガー屋さん。コロナで外国人観光客がいないことと平日ということでスムーズに店内に入れました。休日なら電話予約した方がいいらしい。
 目玉メニューは飛騨牛バーガー2700円!学生のお財布にはちょっと厳しいのでハンバーガーの王道、ベーコンチーズバーガーを注文。10cmほどの高さのあるハンバーガーが登場。隣の女子はナイフとフォークを使っていたけれど、私たちはガブッとかぶりつきました。フランチャイズ店のハンバーガーしか食べたことがなかった私には衝撃のうまさ。パリふわのバンス、スパイス香るジューシーなパテ、シャッキシャキのレタス、ベーコンの芳ばしさと塩気、とろーりチーズ。顔中にマヨネーズをつけながらガブガブするたびに幸せが広がっていく。このハンバーガーを食べに高山に行ける。

そのあとは、高山の古い街並みをぶらぶら。古くから残る建築物は入り口に対して、奥行きがとてもある。倉をはじめとする建築物も楽しみながらお買い物ができます。古くからの酒屋さんが結構ありました。私も友達も20歳になったということで、酒屋さんに堂々と入店。100円で3種類の日本酒の試飲ができるコーナーに興味をそそられましたが、2人で運転して来ているということは、一人が飲んだらもう1人への裏切り行為になりかねないので興味だけにとどめておくことにしました。

「咲くやこの花」というお店も面白いです。
面白く、可愛く、個性的な置き物をお手頃価格で購入できます。バラエティやドラマの小道具としても使用されているそうです。ひとつひとつの置き物もかわいいけれどお店の空間自体も楽さしめます。素敵な壁掛けウォールデコも相場よりかなり安く販売されており、友達は買おうか本気で悩んでいました。ステキな小物が似合う部屋に住みたいものです。部屋を綺麗に保てない私にはまだ早いです。

次に向かったのは「ひらゆの森」宿泊もできますが、日帰り温泉を楽しみます。ここ、じゃらんネットでの評価が4.5!!どしゃ降りの中向かいます。こんなに雨が降ってたら、露天風呂、温泉に入っているのか雨水に入っているのか分からなくてなるのでは、という心配もあったけど到着してすぐに雨は止みました。車から外に出た途端に硫黄の香り♪ここの温泉、驚くべきは露天風呂の数、男湯7つ!女湯9つ!!女湯の露天風呂だと防犯上の理由で閉塞感のある温泉が多いけれど、ここは露天風呂の敷地面積がとっても広いので、本当に森の中で温泉に入っているかのような開放感!そりゃあ、高評価なわけだ。こんな素敵な露天風呂が家にあったらな〜。現在はコロナの影響でサウナは使用できなかったけど、外気浴のスペースもありました。

ゆっくり温泉を満喫して、風呂上がりに100%リンゴすりおろしジュースを飲んで、帰路へ。この時点で、携帯の充電が私10%以下(ナビに使用してたため)、友達50%以下だったので、スマホのナビを使わず看板を頼りに富山方面へ進むことにしました。ちなみは2人ともiPhone7…紙の地図しかなかった時代に旅行していた人たちは本当にすごい!いつのまにか、スマホ様々な人間ってになっていることを痛感。

スマホ詮索も控えていたため、夕食は高岡まで帰ってきてパキスタンカレーのお店「ザイカカレーハウス」へ。日本人のいないこのお店は、テレビで流れている番組も全くわからない言語です。でも、おいしい。パリパリのナンとスパイスが効いた本場のパキスタンカレー、そして、サービスのマンゴージュースとスープ。辛さも5段階で頼めるので辛いのが苦手でも大丈夫。閉店時間が近づいていたので途中まで食べてお持ち帰りしました。
 無事に終えた初ドライブ旅行。友達は運転好きになりました。私は友達がお酒を飲んだ時にでもハンドルを握ればいいかな。iPhone7ユーザーにはモバイルバッテリーが必須のようです。写真をほとんど撮っていなかったのも反省。また、旅しよ。