見出し画像

タイ料理を作りながら聴くタイミュージック

今日はタイ料理を作る時にかける音楽としてオススメのタイミュージックのご紹介です。
もちろん、私の好みに沿ったおすすめになってしまうのですが、
これを聴くと「タイだなぁ..」と思える、かなりタイで大ヒットした曲を選んでみました。
これを聴きながらタイ料理を作っているとノリノリで、味がさらにタイの味になる気がします(笑)

<オススメ1>

Time Machine

by นิพนธ์ x โต๋เหน่อ / ニッポン&トーヌー

こちらは4人グループなのですが、グループ名が特になく、
ボーカル二人の名前のみです。
比較的新しいグループで、確か、結成からまだ3年くらいしか経っていない彼ら。その間彼らは70曲以上のオリジナル曲を歌ってきましたが、なかなかヒットせず…。でもこのタイムマシーンが驚愕の大ヒットになり、今とても人気のあるグループです。

私が面白いと思うのは、トーヌーさんの渋い”おじいちゃん声”で、ザ・タイの演歌のように歌うスタイルとニッポンさんのラップがうまく重なり交わってとてもいい感じの”POP"になっているところ。

Time Machine のざっくりとした内容は、

子供の時に大好きだった女の子の話。
大好きで大好きでしかたなく、それをどう表現していいかまだ分からず、ちょっかいを出して、、、意地悪るしているような感じになってしまった。
それでその女の子には嫌われてしまい、
今、その彼女は別な男性と結婚している。

今でも僕はこの初恋の彼女が忘れられず、
恋しくて、
タイムマシーンであの頃に戻って自分がした行動を直したい。
もっと素直に言葉にできたり、
行動できたりしたらよかったのに。

でも、もちろんそんなことはできない。
僕は普通の人だから、そんな不思議な力も技もない。

という歌詞です。

内容は、とてもタイっぽいなぁと思います。
タイは行動が感情と直結している人が比較的多く、
恋愛のいざこざがとても多い社会。
きっとこの歌詞に共感する人が多いんだろうな。

<オススメ2>

ผ่าน/パン(通り過ぎる)

by Slot Machine

常に黒いスーツでパフォーマンスをするSlot Machineです。
20年以上人気のベテラングループ。

ผ่าน/パンの歌詞内容は、

全ての物事は変わる。人生は変わりながら流れる。
悪いことがあっても、良いことに出会え、
間違ったことをしてしまっても、やり直すことができる。
幸せに思っても、それが崩れることもある。
同じことがずっと続くことはない。
全て過ぎ去る。
それを繰り返しながら生きるのが僕たちで、
いろいろなことを通過して、
諦めないで、
執着しないで、
ただ歩き続ける。

と、ちょっと般若心経のような内容です。
だから頑張ろうとか、楽しもうとか、
幸せを選ぼうとか、そんなことは言っていないのが
なかなかフラットで良いなぁと思っています。

<オススメ3>

ภูมิแพ้กรุงเทพ/バンコクアレルギー

by ป้าง นครินทร์ Feat. ตั๊กแตน ชลดา/パン feat. タカテン

ドラマ仕立てになっているのも楽しいこちらの”バンコクアレルギー”。

バンコクに住んでいる青年がアレルギー症状のため
空気の綺麗なチェンマイで療養することを医者に勧められ、
チェンマイに来たら紹介されたお医者さん宅のお嬢さんに恋に堕ちてチェンマイにとどまるという歌詞です。
この歌を歌っているパンさん(男性)とタカテンさん(女性)が、ビデオの中でチェンマイのお医者さんとその奥さん(青年が恋に落ちる女性の両親)役をしているという設定も面白いです。
ほのぼの〜。大分古い曲ですが、チェンマイに住んでいることもあって、今でも好きです。

<オススメ4>

น่าร้อน น่ารัก../暑い季節 かわいいあの子

by WHATFALSE

最近見つけてハマっているグループ WHATFALSE。
なんだか懐かしいメロディ…
一人で料理をしている時に、
その一人の時間を楽しめるような曲です。

ざっくりとした内容は、

暑い。。
暑くてたまらない。
暑くて何もする気が起きないし、何も楽しくない。。。

あ!綺麗なお嬢さんが物売りをしている..!
なんて素敵な笑顔なんだぁ。
このお嬢さんを見ていたら、こんな暑い季節もあまり暑く感じない〜。

という内容です。笑笑!


<オススメ5>

タイ第9国王のジャズ

今の王様のお父様にあたる第9番目だった前プミポン国王が作ったジャズです。ご自身でもサックスフォンで演奏していました。
これが本当に素敵なジャズで、今でもたくさんのカフェでかけられています。

ノリノリで料理する!という感じにはなりませんが、料理しているキッチンが、タイ料理をいただくダイニングがオシャレなタイスタイルになる気がしています。

料理をしながら音楽を聴くのが好きな私の
タイ料理xタイミュージックの特にオススメ5選でした。

タイの音楽を全く知らない方、
タイ料理が好きな方、

どうぞお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?