見出し画像

春の準備

2021年が明けて、
食べて呑んでしていたら。
(あ、明けるまえから、、、だ、、、)

数日前に、
友人の写真に写った自分をみて、

やばいな、、、。

と。

おととい、急にスイッチ入り、
山へ落ち葉を拾いにゆき、
畑に広げて、管理機ですきこんだ。

昨年、安くゆずってもらった管理機のこまめ氏。
昨年は夫がやってくれていたが、
今年はわたしが初始動。

ひさしぶりの管理機!
楽しかったー!(笑)

土がふかふかになってゆくとワクワクする。

自分自身の内側にもぐり、
自分自身を耕してゆくことと重なる。
いちばん大事なこと。

こまめ氏に耕してもらったあと。

こまめ氏をゆずってもらった
畑仲間のおじさまから昨年もらったアスパラの苗。
根元のところから切るようにと、
年明け早々に指令をもらったので、
ちょっともったいない気がしつつも
チョッキンした。
アスパラが食べられるのは来年くらいかな。

なかなかまとまった雨が降らなくて、
枯れかけながらも成長中の玉ねぎたち。
がんばれ~!

必要なときに畑にひきにくる長ネギ。

えんどう豆と、きぬさやだったかな。
豆の苗も成長中。

薪ストーブの灰と、油粕を撒いたり。

できればあと数回また落ち葉を広げて
耕したい。
今日は、生ゴミ堆肥場の完熟してるっぽい
堆肥を少し運んでこれも畑に撒いた。

春野菜の準備のはじまり。
良い土作りをして元気な野菜を育てたーい。

小松菜やら、白菜やら、
虫食いスペシャルでダメダメだった今冬。

そろそろ、春夏野菜の種も注文したいな、
と思ったところに、届いたたねの森のカタログ。

飲み食いした分のエネルギーを排出すべく、
畑仕事にせいを出して一石二鳥、体もぽかぽか。

昨日は、しめ縄を片付けて、
今年は鬼火焚きがないと聞いていたから、
薪ストーブで燃やそうかな、って
思っていたら。

大家さんが小さく鬼火焚きするとのことで、
声かけてくれて。
無事にしめ縄も新年の竹の火で
燃やすことができて、
さらにその火で焼いたお餅を食べて、
無病息災。

風邪もコロナもひかんごと~。

サポートありがとうございます!! 最高にうれしいです♡♡♡