見出し画像

ep.93「穴釣りで釣れる魚②」


こんにちは!
たっくん×やっちゃんです!
釣り始めました4コマ漫画は「穴釣り×ちょい投げ釣り編」です。

▼前回「穴釣りで釣れる魚①」はコチラ▼

▼過去作品はコチラ▼

▼穴釣りのやり方はコチラ▼

今回も穴釣りで釣れる魚シリーズです\(^o^)/

根魚は似てる魚が多くて見分けるのに時間がかかりました!
カサゴとムラソイの違いはけっこう最近までわからなかったです!(笑)

カサゴとムラソイの見分け方は、

  • カサゴの方が下顎が出てる

  • ムラソイの方がウロコが大きい

  • ムラソイは目元に放射線状の模様がある

色の違いもありますが、分かりやすいのはこの特徴の違いですね。


最初捌く時は“ウロコ”の違いでカサゴと違う事に気づきました(^o^;)
最近は目元の模様で見分けるようにしてます。

いまだに釣った事ないのはクロソイやタケノコメバル。

タケノコメバルとベッコウゾイって、同じ魚?
という風に、同じ魚でも地方名とかもあって覚えるのに一苦労です。

ハタ系も根魚?
ハタ系も色違いですごい似てますよね!

わからない事多いのでまた勉強しときます!

4コマ漫画は金曜日更新で頑張りますー!
それではまた来週!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?