見出し画像

こんにちは、 つりタコです

はじめまして、つりタコと申します。

今まで暮らしてきた経験から、Youtubeで都会と田舎の翻訳・解説をしています。

三重(鈴鹿)→神戸→京都→大阪→徳島(山の秘境・限界集落)→滋賀(今ここ)

各地を年単位で暮らしてきたから分かる、暮らし方の違い、考え方や捉え方の違い、当たり前すぎて誰も教えてくれない田舎暮らしの常識

そんなことを発信しています

日本には四季があるので、どこに住んでもまず1年で一通り分かり、2年目から応用していく。最短でも3年ずつ各地を流されるように移り住んだら、田舎の人の感覚も、都会の人の感覚も理解できる、二つの視点を同時に持っていることに気づきました

だからこそわかる、すれ違いの仕組み、暮らしのコツ、メンタルのコツを「楽しく暮らす・楽しく生きる」を中心に置いて、ご紹介していきます

(西日本を中心に、大体対応できる気がしています)

私がお話しできるのは、

・田舎暮らし
・山暮らし(限界集落・秘境)
・移住
・子育て
・食とごはん
・犬と猫を保護した話
・各地の情報(美味しいお店とか風習・方言とかもね)

今はこのくらい

本来はブランディングを得意とするグラフィックデザイナーですが、暮らしのことばかり発信します。


価値観が変わった限界集落の山ぐらし

画像2

徳島はこんな山の中で暮らしていました。山の途中に家があるような、斜面と共にある暮らし

それまでの田舎暮らしと比べても180度違う暮らしは、今でも一つの経験として、私の中で役立っている。価値観が広がる貴重な体験だった

限界集落や本格的な秘境暮らし、ちょうどいい田舎暮らし、街暮らし、都会暮らし、様々な角度から、両方の視点を持っているから翻訳できることがあります。ことの背景、関係性も語りながらお話ししていきますね


メンバー紹介

このメンバーでお届けします

アートボード 3-8

つりタコ(私)、
おじさんキラー生粋の田舎人 鮎太郎さん(夫)、
海藻大好き うにちゃん(娘)、
鰹節大好き ツナさん(豆柴)、
目つきが鋭い食いしん坊 カツブシくん(猫)

どんどんメンバーが増えていく

===


■気になる項目を摘み読みできるようにマガジンで分けました

全般知りたい方はシンプルにフォローください(喜びます☺️)
もし、移住は興味ないけれど子育ては知りたい方は「子育て」のマガジンをフォローすると、特化した情報が届きます⭐︎

基本的に全部無料です(一部公にできない話や大切な話は有料もあり。ふふふ)

▽未分類(とりあえず書いた記事はここに。暮らし全般)

▽育児・未就学児の子育て

▽我が家の動物たち

▽美味しいごはん・食の話

▽おすすめ記事の抜粋

▼Youtubeで言えないこと(有料)
公開Youtubeで言えない突っ込んだ話はここに



コメント欄は開いているので、もし質問があればどうぞ(感想も純粋に嬉しいです☺️)

特に初めての子育てで不安がある方には、社会的にも全体でサポートできるシステムが必要だと思っています。大きなシステムはすぐできないけれど、コメント欄で吐き出してwもらってもいいです(個人情報はダメよ)

私はつわり真っ只中で山奥へ引っ越し、実家のサポートや公の子育て支援にはほとんど頼ることができなかった(単純に距離が遠すぎて)

その時の私にタイムマシンで行って助けてあげることはできないけれど、今当時の私と同じような立ち位置にいる人(妊娠中限界集落に移住する人も、そういませんが)には同じ時を過ごしているので伝えることはできる

発達や育児の専門家ではありませんが、一人の母として私にわかることであれば、お気軽にお話ししましょう☺️(実際聞くことしかできないかもですが)

===

ただ今毎日更新を続けています(とりあえず100日目標!)
 →達成しました!が、記録が途絶えたのでまた続けています

フォロー・シェアお気軽に☺️

基本ズボラなので肩肘張らず、ゆるくまっすぐ楽しくやっていきます〜

よろしくねー✌︎

===

▽ 今一番読んでほしいnote

うーちゃんとのお店ができました

https://usagisuper.booth.pm/

#雲クイズ はじめました

「定期的にほっこりした何かをやりたい」という理由から、運用を考え中だったインスタで雲クイズを始めました

時々雲が何かに見える時、ありませんか?
雲クイズはその方がそう見えたら正解!見つけたものを朝投稿しています。#雲クイズ、#cloudquizで、世界の空をシェアできたら嬉しいです

もし忙しくてなかなか空を見上げる習慣がなくても、間接的にでも空を見ることもできるしね☺️


===

 もっと詳しいプロフィールはブログへ
https://takoreco.net/about/

Youtubeチャンネルはこちら(気になったらチャンネル登録してねっ)

https://www.youtube.com/channel/UCaZ4wYKA44n1TLVU2EqGa2Q

最近ほったらかしの blog:https://takoreco.net

雲クイズ出題中 instagram:https://www.instagram.com/tsuri_tako

全部のお知らせ twitter:https://twitter.com/tsuritako


------------


この記事が参加している募集

自己紹介

じゅんぐり回していきます☺️ 忘れた頃に、大きく育ってあなたのもとにも還りますように🙌🏼