見出し画像

FB広告を出してみると1フォロワーの獲得単価が〇〇円だった

こんにちは、リコです。

Instagramでアウトドアと料理の魅力をシェアしています。1.2万人のフォロワーと一緒に楽しい冒険と美味しいレシピを探しています。

今回は2024年1月、1ヶ月間FB広告を出稿してみたので、私が実際に使ったクリエイティブと広告から獲得できた1フォロワーの単価についてまとめていきます。

フォロワーの伸び悩み、または広告を出稿してみようか考えている方の参考になれば幸いです。

FB広告って何?Instagramから広告を出すのと何が違うの

nstagramの投稿をしている方なら、自分の投稿の右下に「投稿を宣伝」という青いボタンが出てくるので、Instagramのアプリから広告を出したことがある方もいると思います。

私もこれまではアプリから広告出稿しかしたことがなかったのですが、Meta社が提供するMeta Business suiteを使ってみると、これまで見えなかった数字が増えたので、試しに1ヶ月継続出稿してみることにしました。


FB広告でできること

Instagramのアプリからの出稿した場合、得られた数字は

・インプレッション
・プロフィールのアクセス数
・プロフィールのアクセス単価

この3つでした。

一方、Meta社のBusiness suiteから広告出稿した場合、得られた数字は

・1日毎のプロフィールアクセス数
・男女比率、年齢分布
・プロフィールへのアクセス単価

その他にも「フリークエンシー」(その広告が1人に1回以上表示されているかチェックする数字)なども見ましたが、純粋にそのクリエイティブがどんな人にクリックされたかの男女比率年齢分布が最も参考になりました。

FB広告の出し方

この部分を請け負うマーケティング会社もあるくらい、ちょっと難しいです笑

「meta business suite 広告出稿」

などで検索してググりながら試してみてください。
私も教えられるくらいになったら、また記事にまとめます。

1ヶ月継続して出してみた結果フォロワー獲得単価は

複数のクリエイティブを出してみた結果、最も獲得単価の安かったこのクリエイティブでの1フォロワー獲得単価は

50円でした。

え?安すぎ!って思いませんか?

出稿当初はここまで安くなかったのですが、広告を出し続けている間にリーチする先が最適化されていったように感じます。

・一定のクオリティのクリエイティブ
・毎月一定額の予算

これを確保できるならフォロワーを数ヶ月で1万に増やすのはカンタンだと感じてしまったほどです。

FB広告で成功するための3つのポイント

FB広告は

・ターゲティングを徹底的にこだわる
・魅力的なクリエイティブを作る
・効果測定と改善を繰り返す

これでフォロワー獲得にかなり大きな効果を発揮しそうです。

まとめ

FB広告を使い、1ヶ月数本のクリエイティブを出してみると、安定的にプロフィール流入、フォロー獲得ができました。

フォロワーが伸び悩んでいる時、フォロワー数を増やす為に頑張っている時、FB広告を使って数字を伸ばす方法は効果的な方法です。

フォロワー数を伸ばした先に待っている、「売り上げを伸ばす方法」はこのnoteで解説しているのでこちらも読んでみてください。
>>【2024年から始めても遅くない】最速でInstagramマネタイズしたい人の完全講座

FB広告攻略、みなさんも試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?