見出し画像

ドイツで節分

先週は立春でしたね!

旧暦では今日がお正月になるそうです。

節分はされましたか?

私は毎年、豆まきはするようにしています。

なんでも豆を巻くことで空間が浄化されるんだそうです。


節分用の豆なんて、もちろんドイツでは売っていないので、

自分で毎年作っています。

本当は節分用の豆は、大豆を煮て、それを炙って、ということをするそうなんですが、

今年はたまたま大豆が切れていたことに気づいたのが夕方遅くで、

これから買いに行くのもなあ、と思い、

(生の乾燥大豆はオーガニック専門のスーパーで手に入るんですよ!)

台所で代替えの豆がないか、ゴソゴソ。

そしたら、レンズ豆が出てきました!

これは小さいので、外にまいてもご近所さんにも迷惑が掛からなそうだ!

と思い、早速炒り始めること30分。

小さいので、あっという間に綺麗に日焼けしたような色に早変わり。

例年だと、大豆を炒るのに1、2時間はかけるので、

あーら楽ちん!

ただ、豆が小さいので、投げている感覚も小さい感じ。。。

ちなみに「福はーうち」の掛け声も超小声でやります。

お隣さんに、「あの日本人何やってるんだ?」と不振がられるといけないので、

いつもこっそり、窓やドアをすこーしだけ開けて、

その隙間から一つの窓ごとに2、3粒投げるくらい。

それでも、やった感、あるんですよねー。


ということで、本当に空間が浄化されたのか、はさておき、

気分だけでも節分を終えて、立春が迎えられました!


皆さんは、どんな立春を迎えられたでしょうか。


春はもうすぐ!たくさん笑ってたくさん息を吸って元気に過ごしましょうね!