見出し画像

【「私にも作れるんだ・・!」が味わえる】美江子さんのロールケーキ作りワークショップ

「不器用な私に、ケーキ作りはハードルが高すぎるかな」

そんな一抹の不安を覚えながらも、インスタグラムの投稿を見てからずっと気になっていた、スイス在住の美江子さんのロールケーキ作りのオンラインワークショップに参加しました。

お菓子作りは「全てを正確に、繊細に作らないとうまくいかない」というイメージがあったけれど、美江子さんは「ここだけは端折らず丁寧にやれば大丈夫」というポイントを抑えて伝えてくれる!

これまでなんとなく知っていたつもりの『切り混ぜ』のやり方を、超初心者の私にもわかりやすく丁寧に教えてくれて

手元を見てアドバイスしながら、さりげなく「いい感じ♩」「ばっちりです!」と声がけしてくれるので、「これで合ってるかな?」と不安になりそうな中でも、自信を持って進めました。

最難関に思われた巻く工程も、まずは美江子さんのお見本をしっかり見てから後に続くことで、本当に危なげなくできて、「私にもできるかな?」という不安が「次からは私ひとりでもできる!」という確信に変わった瞬間。

これも全て美江子さんのポイントを抑えた教え方と、あらゆるレシピを試し追求してきた絶妙な『美江子オリジナル配合』のおかげ。


そして今回のワークショップに参加している間、何より心地よかったのが、そのアットホームな空気感。

美江子さん自身はとてもテキパキしている一方で、生徒の私には「焦らず、ゆっくりでも大丈夫」「どんな些細な質問も大歓迎」と安心させてくれたので、「お菓子作りってこんなに楽しいんだ!」と感じる心のゆとりがありました。

先生を前にすると、どうしても「置いていかれないようにしなきゃ!」と焦ったり、「こんな初歩中の初歩の質問をしたら恥ずかしいかな」と引け目を感じてしまいがちな中、全くそう感じさせず自然と相手のペースで導いてくれるのは、美江子さんの人柄であり、才能なのだと実感。

今回作ったのはロールケーキ一種類だったけれど、粉の配合やクリームの配合、フルーツを入れたり、ブッシュドノエルまで作れるようになる、と様々なアレンジを教えてもらって、妄想とワクワクが止まらず大興奮。

いろいろなものに手を出すより、まずはこのロールケーキのバリエーションを楽しみながら繰り返し作って、「私にはこれが作れるから大丈夫!」という鉄板レシピに育てあげたいと今もやる気に満ち溢れています(メラメラ)。


ワークショップを終えた時点で大満足だったのだけれど、さらに感激したのは翌日のこと。

丁寧なフォローアップメッセージの中で、美江子さんが私の「不器用」を「丁寧・慎重」と言い換えてくれていて、ハッとしました。

手先を使うことに関しては、確かに昔から、人よりちょっとゆっくりだけど、時間をかければできた。けれど、そんな自分自身に「ゆっくりでもいいよ」とは言ってあげられず、「周りのスピードに合わせなきゃ!」と無理やりついていこうとした結果、大崩れしてしまう・・という失敗を幾度も積み重ねて、「私は不器用だからできない」と自分自身にレッテルを貼ってしまったことに気づいたんです。

ロールケーキ作りを通じて、そんな大事な気づきのきっかけを与え、「自分のペースで落ち着いてやれば、私にもできる!」という成功体験をさせてくれた今回のワークショップ。

「これを積み重ねていったら、お菓子作りも、自分自身のことも、もっと好きになれそう」と感じた幸せな時間でした。


肝心のお味は、しっとりした生地の中にふわっとした優しい甘さのクリームが包み込まれていて、頬張った途端に口の中に幸せが広がり、「お店の味!?」と自画自賛したくなってしまうほど。

家族からも大好評で、「次はフルーツが入ったのが食べたい!」とさっそくリクエストをもらいました。

事前に「自分で作った方が美味しい」と聞いて「それは美江子さんが上手だから・・」と思っていたけれど、美江子さんの言葉は本当だった!!

ケーキを作ってみたいけれど、私のようにこれまで周りのペースについていけずに挫折してしまった経験のある人や、不器用だから自分には難しいだろうなと思って躊躇している人には、特におすすめの美江子さんのワークショップ。クラスの詳細やお問い合わせは、下記のインスタグラムから↓