見出し画像

GOSH(ゴーシュ)@美瑛

青い池から旭川へ戻る帰りし、有名らしい喫茶店「GOSH(ゴーシュ)」に寄ってみました。

住宅街に突如現る系のカフェです。
この縦看板が目印なので、近づいてきたら少し目を凝らしたほうが良いです!

お腹が空いてる私、おじ、娘氏は、お店の前でオープン(11時)を待ち構えてました。

最寄り駅は「美馬牛(びばうし)」なんですが初めて来た。とっても静かで落ち着く。

11時きっかりにマスターが出てきていざ入店。
ドアや建物の風情がアンティーク調で、外からも素敵さがにじみ出てます。

なんと、お店の前の看板をよく読んでなかったのですが15歳以下はカフェ利用不可!!
店内で過ごす気満々だったので残念。

雰囲気を大切にするポリシーがある様なので、むやみな写真撮影もご遠慮〜の旨が書かれてました。後からそのことを知りギョッ!ごめんなさい。

結構、いま住んでる鎌倉にもお子さまの入店お断りのカフェがあるけど、北海道では初めてみた。
おじ氏やおば氏はこのポリシーに怪訝そうだったけれど、私は大人だけの時間や空間を楽しみたい気持ちも分かる。別に良いと思うな。

コーヒー豆

香りのテイスティングができるみたいです。
入店ポリシーからもわかるように、豆の選定から取り扱い、焙煎方法など細部まで極めている感じです。

絵画

GOSHのマスター(?)を模したであろう絵画がありました。
鎌倉の名喫茶「ディモンシュ」にも、色使いは異なるけれど、タッチが似てる作品が飾ってあったのを思い出した。

テクアウトしたパン

オリーブ入りの角食と、スライスナッツ入りのシフォンケーキ風のパン、ブラックコーヒーを車の中でいただきました。

店内だったらもっと美味しかっただろうな〜!
食事する空間って大事。

2024.3.30

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?