【適応障害】私のストレス対処法

ストレスって色んな種類があると思う。メンタルヘルス・マネジメント検定によると大きく分けて4つ。

  1. 物理的ストレス(温度、音、光など)

  2. 化学的ストレス(アルコールやタバコなど)

  3. 生物的ストレス(花粉などのアレルギー)

  4. 心理・社会的ストレス(人間関係や社会的立ち位置)

それぞれ避けて通れれば良いが、生きていく上で全て避けるなんてことは出来ない。ただ、それぞれに対して対処することは可能だ。

また、難しいのは【自分がどういう時にストレスを感じて、どういう気持ちなるか、身体症状が出るか】を把握すること。これは、毎日日記をつけたりして自分を見つめていくしかない。

私の場合は、以下のような感じかな。

・心理的ストレス(物事が決まらず、ずっと考えてしまう)が起こると息が苦しくなったり、お腹が痛くなる
→好きな香水を付けて、その香りを嗅ぎながら深呼吸する。ヒーリングミュージックを聴く。

・温度は特に!不快な温度だと気持ち悪くなる、息が苦しい、最終的にはめまいや起立性調律障害まで。
→調節ができる服装や、飲み物、携帯扇風機を持参。あとは満員電車などの不快な空間に入らない。

・光や音も頭に響いたり、眩しかったりする
→サングラスをかける。ノイキャン付きのヘッドホンする。

・ 都会は好きだけど、人混みは苦手(窮屈な所が嫌)
→人が混雑するような時間帯は避けて外出する。
あとは、自分の症状を知ってくれている友人と出かける。

・何かしら時間に追われる
→仕事では仕方ないかもしれないが、朝の準備時間などは早目に起きるなど、調節できる部分はなるべく余裕をもって行動する。

少しづつ出来るようになればいいかもしれないけど、今はこれで精一杯なので、ストレスを避けて最小限に抑えられるようにしていこう〜

いただいたサポート費用は、note執筆のために使わせていただきます!貴方にも幸あれ!!