見出し画像

今日の妄想【日記#4】

お疲れ様です。いつのまにか木曜な つれづれ です。

よっしfacebookやるかって思ったんですよ。

個人情報入力して、写真要求されて、「えー」って思いながら写真送ったら、突然アカウント止められんだけど。
いったいなんなんだろう。facebookを始めることもできないデジタルイミグラントです。

今日の妄想という名の出来事を書いていきます。


前回の日記で、渾身の「パワーー」を華麗にスルーしてくださったAさん。朝の回診ではそんなことなかったかのように接してくださいます。

Aさん
「つれづれ先生、わたし悪性ですけど頑張りますね。」

わたし
「えーっと、悪性というのはどういうことでしょうか?」

Aさん
「さっき、キタマ先生(私のボス)とお会いしまして、良性ですか悪性ですか??ってお聞きしたら、”うーん、悪性!!あとはつれづれ先生に聞いてね!!” って笑顔でおっしゃってましたよ。」

わたし
「・・・・・・・(キタマ先生!!!!)、えっと、とりあえず最終病理の結果出たら治療方針とか息子さんを交えてお話しますね。」

Aさん
「はい、悪性でもなんでもがんばりましょうね。」 

という上司の「よくわからないICともいえないICで悪性ということを確定させる」という時々ある光景でした。  



話は変わってですね
キアリ奇形で大孔部減圧術をした小学生の子が入院しています。子供は大概のことが初体験で恐怖が大きいです。ガーゼを取る時から、抜鈎する時から本当に大変です。

そこで私が小児科の先生から教えてもらった伝家の宝刀をお教えしましょう。

「注射より痛いことってまずないよ。」

これで大概の小学生は処置中大人しくなります。ときどき嘘つき呼ばわりされますけどね。



キタマ先生に興味が湧いたらどうぞ。医療者ネタです。


スキ、コメント、フォローなどなど、してもよいかぁと思った方、よろしくお願いいたします。noteに時間を割くモチベーションになります!! ほかの記事も見てくれると凄く嬉しいです。ありがとうございます。