見出し画像

これは中華お盆なの?まるで呪術です。


また今年もマレーシアにお盆というか呪術の季節がやって来た。
と言っても、多分中華系のイベントなんだろう。


流行病も収まった島では、ちゃんとしたお供えがしてある。去年、一昨年は、旗と紙だけで線香を焚いてた気がする。うる覚え。


っで、今年はすごく豪華でした。おうちの向かいに並べられたお供え物らしき品々。

テーブルの左側にもフルーツなどが置いてあった。

旗と紙が大量に、歩道とか道路わきに設置してあって。
お香と共に燃やされてるんです。紙は分からないけど、多分お金を表してるんじゃないかな?6文銭みたいな感じじゃないかと予想します。

焼かれる前のお札が散乱してた

焼かれた旗とこの黄色いお札がね。実に呪術っぽいのよ。光の加減で白っぽく見えてるけど、結構黄色でね。キョンシーのお札を連想させて来るんです。


そして、これ、火をつけたあと放置だから、風で飛ばされ散乱し、特に歩道が荒れる季節。

これがいたるところで発生します。っで、「誰が片付けるねん!」って勢いで散らかってますがみんな気にしません。


それが、南国ってもんです。


ご先祖様、万歳!!

457文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?