見出し画像

自我を書きまくり1日15分2本勝負(76/112)

そうなんだよ!


昨日の夜は、薬のせいで夕方眠くなって、結構寝てしまったから、寝れなくてさ。アマゾンの読み放題サービス「amazon unlimited」でなんかねーかなぁ。と漫画を探してたら懐かしの「ブラックジャックによろしく」があってさ。


しかも「新」になってた。そう「新ブラックジャックによろしく」になってたのさ。あれはもういつだ?高校生か専門学生の頃かな?その前に「海猿」ってのがあって、あれが高校生かね?んーいつだ?



つか知ってる「海猿」?



でも多分、もうかれこれ20年近くも経つんかね?「えぇー早すぎない?」っと思ったのでGoogle先生で調べたら。


この原作漫画は1999年より連載され2001年に完結した

wiki 海猿


マジだった。今2022年だから21年前に終わっとる。



いやー当時は流行ったなぁー。ちょっと流行る前にさ、買ってたんですよ。当時「め組の大吾」っていう消防士の漫画がめちゃくちゃ面白くてハマってて、野球部だったんですけどね。大吾メニューとか言って無駄に懸垂しだしたり、走ったりしてたの思い出した。



っでさ「海上保安庁」って言ったら、ようは海版でしょ?つまらないワケがない!っと思って立ち読みしたら案の定面白くてさ、即買っちった。当時はそんなお金なかったから、ちょいちょい買いそろえていったなぁー。懐かしい。つーか今も。。。



そしたら。いつの間にか「海猿」が流行ってた。ドラマ化したり映画化したりしてて当時は、伊藤英明がブイブイのブイぐらい言われてたブヒ。でもその前には、この「ブラックジャックによろしく」がもう出てたような気がするブヒ。



そうそう。でね実家の最寄り駅の下にある小さな本屋でさ。今はその本屋もうないのかな?「ブラックジャックによろしく」ってレジの前に平積みしてあったのよ。それを見て、当時の私は「ほーう、ブラックジャックと来ましたか」っと。


あーそうそう、当時はさ、浦沢直樹「モンスター」とか「20世紀少年」なんかもすごい流行ってた。モンスターもちょうど医者だったな「Dr.テンマ」つって、でも浦沢直樹で好きなのはやっぱ「マスターキートン」だよなー。あれは大好き!



いやさ、手塚治虫の「ブラックジャック」も好きだったから面白そうだなっと思って立ち読みしたら「なんじゃこりゃー」全然ブラックジャック関係ねぇーじゃんか!ってことで面白いもんだから、すぐ買って帰ったわ。



っで、確か「新」が出るまで時間が空いてるんだよ。だから「新」が出ても、作り直しなのかな?っと勝手に思い込んでた。ってか当時漫画に対してちと興味が薄れてた。大人ぶって漫画から離れてた時期あったわ。



して今回。機は熟して読もうとなったワケ。「新」はシーズン2って感じで、途中からちゃー途中からなんだけど、あーこんな人居たわー。誰だっけこれ?って感じで入っていけた。



話は医療界のしがらみとか派閥とか法律とかがね。複雑なんですわ。それをね。主人公の斉藤君が研修医になって、色んな所で暴走しまして。ひと悶着どころではなく、とことん悶着していく話でした。



昨日読んだら「新」が9巻ぐらいあったのかな?「旧」ってタイトルでもないんだけど、「ブラックジャックによろしく」も同じぐらいの巻数だったような気がする。読む機会があったら「新」ではなく「ブラックジャックによろしく」から読んだ方が良い。


いやー懐かしかったので今宵は「海猿」を読むとする。

あれなんだよねー訓練中にさ、仲間がさ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?