見出し画像

徒然なるままに 令和6年2月14日

今日は大安でした。

ブラタモリがレギュラー放送終了

土曜日の夜に、テレビをつけるとタモリさんがブラブラと歩いて地形や歴史的資料からその土地の様々なことを発見していく番組ブラタモリが流れる。

ブラタモリのレギュラー放送が終了するというニュースです。
非常に残念です。

先日も2度目の鎌倉の放送で、頼朝が「水」を意識して幕府を作ったことを語ってました。
鎌倉は、日本史上初となる武士の政権でした。

源氏の将軍は3代で途絶えてしまいましたが、その後も北条氏が執権となり、政権を担いました。
鎌倉の美しい文化はいつ見ても感動します。

AIが犯罪を後押し

今日はもう1本、違う記事の紹介です。

先日の読売新聞の朝刊1面の記事です。
生成AIは反論をしないため、犯罪を助長する存在となりかねない。
実際にこういったことが起きてしまうというのが、非常に恐ろしいです。

AI技術の正しい規制を

ただ、AIなどの技術革新が悪いわけではないのです。そこは皆さま誤解しないでいただきたいです。
使う側が正しく使用できなければ、なんでも危険になります。

車だって、正しく使用している分には非常に快適な移動ができる、便利な乗り物です。
しかし、使い方を誤れば大量の死傷者を出す武器にもなります。

ハサミや電子レンジなども、使い方を誤れば危険になります。

AIと車、電子レンジなどは何が違うのでしょうか。
結局、最終的には人間がどう使うかということにかかっているのです。

人間を規制することができるのは、人間だけですので、AIが人間の脅威となるか否かも人間にかかっているのです。
AIの過度な規制は、AI技術の発展の足かせとなってしまいますが、適度な規制をしなければ、人類の自滅につながってしまいます。

国際社会にはAIに対する正しい規制を早急に行う必要がありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?