見出し画像

夢に消えたジュリア。

サザンオールスターズが好きで、「夢に消えたジュリア」のPVもすごく好きです。
行ってきた長崎のランタンフェスティバルで、そんな映像を思い出していました。

1月中旬に「サイコロきっぷ」にチャレンジ。
サイコロの出目によって行き先が決まり、往復5000円で切符が買えるというJRの企画切符です。
1/3の確率で出雲(米子で途中下車可)、1/3の確率で加賀温泉(福井で途中下車可)、2/9の確率で湯田温泉(山口で途中下車可)、1/9の確率で博多が出ます。
時期や宿の値段、自分の休み等を照らし合わせ、それぞれの出目に合わせたプランを大まかに検討。
・出雲→米子で扇形車庫?の見学ができるらしい。境港(鬼太郎列車)もいいなぁ
・加賀温泉→福井でソースかつ?足を延ばして金沢?冬の雪吊りの兼六園?
・湯田温泉→萩か秋吉台か?損はするが錦帯橋?
・博多→なんでもできそうだし、確率低いのでなんでもいいかー
と考えていたら、こういう時に限って「博多」が当たるんですね。
ノープランだったので焦った。

九州はいろいろ行きたいところがある…
別府?湯布院?佐賀の嬉野?武雄?焼き物巡り?(福岡県自体をめぐる発想はあまりなかったかも)
と、調べているうちに、「ランタンフェスティバル」やってるやーーーん!!!
福岡から行けるのでは?
と、さらに調べ。
日帰りバスツアーが福岡から催行されていること、昨年デビューした西九州新幹線「かもめ」で長崎へ行けること、JR九州のネット購入でかもめ切符がかなり安く買えることを突き止めました。

ということで、
1日目:仕事終わりに新幹線で博多へ(22時ごろチェックイン、博多泊)
2日目:朝にもつ鍋を食べお土産を買ってから、かもめで長崎へ。ランタンフェスティバル参加。20時すぎに現地発、22時に博多に戻る。(博多泊)
3日目:5時半に宿を出て、始発の新幹線で新大阪へ。出勤。
という強硬2泊3日ツアーを催行してまいりました。

博多のホテルはシングル2泊、ポイントも一部使い7500円程度。これで地域共通クーポン4000円を手に入れました。
博多駅そばのアパホテルで、もつ鍋バイキングモーニング。これで1800円くらいだったかな?
残りは博多駅でお土産を購入。
ほとんど福岡には滞在しなかったのに、福岡でばかりお金を落とすことになってしまい、長崎県さんごめんなさい!

ということで総費用は
新大阪~博多(サイコロきっぷ)5000円
博多~長崎(「私たち、かもめ。」ネット購入)6400円
ホテル2泊7440円
+食費やお土産代(意外と使ったかも)
でした。大満足。

一番良かったのは、孔子廟の変面ショー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?