見出し画像

仕事って何だろう?

働くって何だろう。と毎日考えている。
今の職場は比較的多様な働き方が許容されており、いろいろ相談して都度働き方を模索している。
「こんないい(≒緩い)職場ないよ」と言うスタッフもいるし、ある程度同意。
だけど…
今、何で自分は働いているのだろう?と考えることがある。
お金のため?生きるため?
であれば持家だしもっと緩いアルバイトやパートを探すこともできる。
安定のため?
福利厚生は大事だけどさ…
やりがい?
やりがいって何だろうか。今の仕事内容は、自分の興味関心と100%マッチしているわけではないが、仕事ってそんなもんだろうとも思っているし、マッチ度0%というわけでもない。50~60%くらいは興味関心とマッチしているとは思っていて、近からずも遠からずのこの仕事内容は、悪くはないと思っている。100%好きなこと!ってなかなか求人を探すのは難しいし、好きなことだからこそ離れた距離でいたい気もする。
もっとやりたいことはある気もするが、この距離感で別にいい気もするし、今から転職を考えたり、新しいことに挑戦する勇気や気力がないような気もしている。
お金、安定、仕事内容は、こう考えると自分の考えと離れていない。悪くはないということだろう。
やめたいと思う瞬間は大体、人との間柄から生まれているんだろうな。
客との関係だったり、スタッフとの関係だったり。
なんか…最近になって気付いたけれど、自分って周りの空気や機嫌に結構影響されるのか?こんなことばかり調べていると、SNSで勝手に「HSPさん」とやらの投稿がリコメンドされるようになってきたのだが。。。そしてその記事を読むと、なんだかとても当てはまるような気もしてくるし…
だからどうしようというわけでもないし。
スタッフが嫌だからやめます、って簡単には言えないし、やめたところで次の職場のスタッフが必ず自分好みの人たちという保証はないし。かといって今の職場で一生働き続けるのか?と考えるとイメージもわかないし、でも転職するには厳しい年齢に差し掛かりつつもあり…自分のスキル的に、簡単に次の職場が見つかるかは疑問(選ばなければあるとは思いますが)。
そして、「なんでこんな気持ちになってまで、人って働かないといけないんだろう」と思う。カスミ食って生きていきたいよ。

ここのところ、上記内容を延々考えている気がする。
が、ちょっとスタッフとの関係や仕事がうまくいったと思うと、「慣れたこの職場はやっぱりいいな~」なんて思う日もあるし。

今後、どうやって生きていこうかなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?