見出し画像

ハワイ一人旅⑤ハガキを出そう

(2022年11月時点の話です)

物価高のハワイにおいて、ポストカードはそんなに高くありませんでした。
ハワイ島コナの空港で1枚ハガキを買って飛行機に乗ったのが土曜日。
オアフ島で切手を買い、ポストカードを出そうと思っていました。

コナの空港。とてものどか。悪天候だと大変そう…

が、、、郵便局は土日休み。
そして、「ABCストアで切手が買える」と言われるも、10枚一綴りでしか販売していないとのこと。
ホテルのフロントで尋ねても販売はしておらず(ポストはあった)、月曜の帰国フライト当日に郵便局へ向かいました。
オアフ島内の郵便局は2か所と聞きましたが、私はワイキキではなくアラモアナショッピングセンター内の郵便局へ行きました。

ハワイは緑がきれいだな、と本当に好きになりました。

朝9時オープンと聞いていましたが、9時10分ごろに到着してもすでに行列…
後ろに並んでいたおばちゃんに「月曜日だからかな?」と聞いてみると、
「このホリデーシーズンは、みんな本土の家族にプレゼントを送るから、いつも混むよ。ワイキキの方が小さいからもっと混むよ」とのことでした。

計30分くらい並んだでしょうか。

このポストカードたった1枚なんだけどな、と思いつつ並んで待つと、案外早く順番が回ってきて、無事ミッション完了。切手は1.4ドル。小銭をカウンターの上に広げて一緒に探してもらったりしながら、無事にポストカードを出すことができたのでした。

発送の準備もばっちりできる郵便局内。

なお、手紙は2週間ちょっとかかって無事に着きました。
「今日帰国なのになんでポストカードを出すの?あんたの方が先に日本に着いちゃうよ」としょっちゅう聞かれましたが、それはロマンの問題だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?