見出し画像

ヨガと欲望のはざまで圧死

なんだか最近眠れないのです。やはり決定的にアクティブなサムシングが不足しているからでしょうか。

運動…それは崇高な人間に与えられしサムシング。

すみません、煩いですね。人と雑談を交わさなくなって、コミュニケーションという表現しがたい能力がもともと無いところをさらに抉られているここ最近。眠れないのです。

というか一応眠りに就くのですが、1時間半ごとに目が覚める上に、直前の夢をはっきり覚えている始末。先日は大好きな天海祐希さんにメイクをするという、どんな徳を積んだら経験出来るのかと思うようなHappyな夢から、永久少女の安達祐実さんに全力で追いかけられる夢まで。やや、うなされることの方が多いようです。疲れる。

質の良い睡眠には程よい運動がいいんですよ、知ってます。

ということで、自宅でヨガでもいっちょ素敵OLよろしくやろうかと思い、YouTubeでYOGAサーチ。すごいコンテンツ量がヒットし、こんなに無料でコンテンツが生み出されているのに、習い事としてのヨガ需要が高いことに、人間に棲みついた三日坊主の根の深さと、辛うじて維持している美意識との抗争に感動させられるばかりです。stay home需要でオンラインヨガクラスも盛況だとか。その点については共感の頷きが止まらないのですが、一応イチOLとして近所のヨガ教室に籍を軽く浅座りで置いていることもあり、この期間だけオンラインを契約するのもなかなか面倒くさいな、とさっそく挫折しました。

そこでここ数日、「初心者 ワークアウト」「朝 ヨガ」の検索結果をいくつか塗りつぶしています。しかしここで困ったことが。

まだ三日坊主にたどり着く前から、質の良い睡眠よりも先に、運動を見越した食欲が自分の中に誕生しているようなんです。運動していない身体でも立派に食欲は維持されていたこともあり、まさかこれっぽっちの運動で食欲に影響があるとは思っていなかったため、自覚まで少々時間を要した結果、三食の間を縫うように絶えずおやつを食べながら、デザートもきちんと接種する人間に進化していることも1か月は気づかず。なんとなくで乗った体重計で継続力の効力を思い知らされました。

全ては日々の積み重ねなんです、どんなときも。

ヨガをやるから、運動するから、という理由で無意識に食を求めるのは、自分への期待なのか甘やかしなのか本能なのか。それとも人体のヒミツとして不思議がっておけばいいのか。この欲望はどこから出てきたのか。

もちろん、私はそんな食欲なんてわかないわ、という神から賜りし舌と胃腸を持つ方や、ご家族さまの有難い愛の鞭によって防がれる危機もあるでしょう。もちろん気ままで便利で美味しい都内の一人暮らしにそんなものはございません。けれども、ストレスが一番よろしくないときです。己に正直に、穏やかに毎日を過ごしましょう。

トレーナーをつけてダイエットするときに、大抵前半は今まで以上のカロリー摂取を指示されるという、現世界の女子に優しすぎる設定に乗っかり、今日もファミリーサイズのコンソメパンチに手を伸ばすのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?