見出し画像

映画『トンネル』のDVD

最近、昔観た映画のディスクを探して買っている。
自粛生活に飽きた友人や家族からオススメの映画を聞かれることがあって、NetflixやAmazonで観られる作品を調べる度に「え、この映画配信ないんだ……あれ、DVDもないの?」という名作、良作がちらほらあることを知った。
権利切れか、あっても作らないだけかはわからないけれど、手に入るうちに買っておこうかなと思い、たまにチェックしている。
先日は『トンネル』のDVDを買った。

冷戦時代の東西ドイツが舞台で、西ドイツの人達がベルリンの壁の下にトンネルを掘って、東に残された家族や恋人達を救い出そうとする話。
重いテーマですが希望があって、鑑賞後の感じが良かったことが印象に残っている。間の話はほぼ忘れちゃったんだけど。

あと、少し後の話ですが『善き人のためのソナタ』なんかも良いですよね。『トンネル』から20年後くらいの東ドイツ側の話で、また雰囲気が全然違うんですが、話も画も美しくて、はぁ(ため息)。
こちらは待ってたらブルーレイ再販されるか配信あるのではと少し期待しています。

さらっと写真を載せるだけのつもりだったのに長くなってしまった。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?