見出し画像

TSURATSURA DAOというDAO

こんにちは、Nishikawaです。

普段はWebディレクターをメインに自分の事業をやったり、クライアントワークをやってます。
今回の記事では、TSURATSURAとしてやっていきたい事の大きな割合を占めているDAOについて、場・土台、方向性がまとまってきたのでご紹介とTSURATSURA DAOのメンバーを募集したいと思い書きました。

僕がやっていきたいDAOについてしっかり読んでいただき、一緒にやってみたい!DAOに興味があったからとりあえず参加してみよう!と思う方はぜひDiscordに入ってもらいたいです。

いきなりDiscordのリンクも貼っておきます!

みんなで楽しくわちゃわちゃしつつ、しっかり目標に向かっていけるDAOがTSURATSURA DAOです。

TSURATSURA DAOとは?

今の社会課題を⼀歩進んだ未来・技術と掛け合わして
解決×チャンレンジしていくDAOを⽬指し
みんなのアイデアを様々なプロジェクトの形で実現していきます。

(「TTD」って略すとちょっとかっこいいかもって思ってます。)

TSURATSURA DAOの5つの目標

TURATSUA DAOでは、大きな5つの目標を掲げています。

①.誰もが理解出来るweb3・NFT・メタバースの学習環境の提供。
②.中⼩企業のダサいクリエイティブをやめて、魅せるクリエイティブに。
③.事業廃業・事業継承の社会課題×NFTで解決。
④.既存サービス×NFTで可能性を広げて新しいファンディング2.0。
⑤.トークングラフマーケティングによる新しいWeb3のマーケティング⽀援。

ただ、これは僕が考えてる目標であって、TSURATSURA DAOをみんなで運営していく中で増やして行きたいと考えています。

なぜDAOなのか?

DAOは基本的にはネット上で成り⽴っている組織なので、誰でも⾃由に参加することが可能であり、国籍・場所・時間・性別・年代・スキルなど関係なく、まさにダイバシティーな働き⽅が実現出来ます。そして、株式会社では出来ない事、働き⽅、DAOだから出来る展開や同じ⽬的を持つメンバーが平等な⽴場で運営に携わることで⽣まれる強みを⽣かしたビジネスをやって⾏く為に設⽴しました。

TSURATSURA DAO COMMUNITY

Discordというチャットサービスを使ってコミュニティ運営を⾏います。
TSURATSURA DAOのCOMMUNITYに⼊る為にはTSURATSURA DAOから発⾏する「TSURATSURA DAO NFT」がデジタル会員証となり、ホルダーのみがDiscordのメインチャットに参加する事が出来ます。コミュニティでは、DAOの運営や新しいプロジェクトについて議論・企画・実⾏を⾏なっていきます。

TSURATSURA DAOが⽬指すコミュニティ規模

2023年中に1,000⼈規模の D A O コミュニティ

せっかくやるなら目指すべき規模もある程度決めておきたいと考えて2023年中の目標として定めています。
後々は、DAOらしく数をもっと集めて、数があるから出来るプロジェクトもやって行きたいと考え中。

TSURATSURA DAO NFT

TSURATSURA DAO NFTにはいくつかのユーティリティがあります。

  1. Discordのメインチャットへの参加権。

  2. DAOの投票権の獲得。

  3. TSURATSURA DAOが関わるPJに優先的に⾃由に参加する事が可能。

  4. 各PJで発⽣したNFTや特典(WLやGiveaway)を優先的にGETできる。

  5. 初期メンバーのみロール付与。(ロール所持者のみの特典もあり)

  6. DAO内で利⽤することが可能なトークンの獲得。

TSURATSURA DAO NFTの仕様

TSURATSURA DAO NFT発行数:1,500  (2023年中)
ブロックチェーン: Ethereum
トークン: ERC721
売上の50%:コミュニティの運営
売上の50%:プロジェクトの開始資金

MINTスケジュール

  • 2022年11⽉ 第1弾 TSURATSURA DAO NFTのMint開始

    • 配布数:100枚

    • 価格:0.001ETH
      ※第2弾以降は値段が上がる可能性はあります

  • その後、段階的に150枚ずつWLとMINTの配布予定。
    ※2023年の最⼤発⾏数は1,500枚の予定。
    ※状況によっては変更する場合があります。

Roadmap

  • 2022年11月

    • TSURATSURA DAO NFT販売

    • TSURATSURA DAO COMMUNITY開設

    • DAOだぉnote開設(WEB3、メタバース、NFTに関するメディアサイト)

  • 2022年12月

    • DAO参加者に Cry WolvesのWL配布

  • 2023年1月

    • 【ダサいクリエイティブを魅せるクリエイティブにPJ 】スタート

  • 2023年4月

    • 【既存サービスÅ~NFT】PJスタート

  • 2023年中に行うこと

    • トークンの発行&トークンの利用可能

すでに動いてるプロジェクト

Cry WolvesジェネPJ

Cry Wolvesジェネとは、オオカミのイラスト×NFTのジェネラティブNFTプロジェクトです。
全部で10,000体のNFTを計画しており収益はコミュニティの運営・オオカミ保護団体、動物保護団体への寄付、ECサイトの運営、NFTで行う新しい資金調達の取り組みの一例として、様々な事をおこなって行きます。

TSURATSURA DAOに入っていただいた方にはWLも配布しますので、ぜひプロジェクトに参加していただき、Cry Wolvesが行う社会課題の解決を一緒にできれば嬉しいです!

駆動ルルNFT PJ

駆動ルルNFTとは、
Vtuber駆動ルルの活動を支援するNFTプロジェクト。
駆動ルルのイラストのNFTを販売しています。
今は一枚イラストですが、今後様々ユーティリティや駆動ルルのアニメ化やゲーム化など様々なコンテンツ展開を計画中。

TSURATSURA DAOに入っていただいた方には今後のWLも配布しますので、ぜひプロジェクトに参加していただき、駆動ルルを一緒に盛り上げていければ嬉しいです!

最後に

TSURATSURA DAOはこれから始まるDAOでまだまだやりたいこと考えている事もたくさんあります。
ですが、僕のやりたい事だけをやる場所ではありません。

TSURATSURA DAOの本当の目標は参加してもらったDAOメンバーの一人ひとりがやりたい事を共有して実現するにはどうすればいいか、考えて、協力してみんなの夢が叶う場所にしたいです。

自分の事もやるけど、DAOメンバーのやりたい事を叶える方が楽しい思える方がきっとモチベーションも上がるし、自分もメンバーも楽しくなるDAOがTSURATSURA DAOです。

読んでみて「TSURATSURA DAO楽しそう!」「これやりたかったけど、ここなら一緒にやっていけるかも!」「みんなの夢を叶えるのが楽しい思えることに共感できる!」とかとか、何か引っかかるものが少しでもあったらDiscordに入ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?