ツレヅレなるままに年越し! 突撃!年末年始インタビュー⑥【高校演劇やってた人たち編】

◎今回の登場人物◎

音響:上原優香 照明操作:大月航 衣装メイク:
インタビュアー:天羽キョウタ
収録日:2019/12/29

◇目次

・今回の【◯◯な人たち】の紹介
・「弱法師」について
・自分たちの部署について
・2019年の反省
・今回の見所
・質問バトン/ 次の【〇〇な人たち】への質問
・2020年の抱負

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・今回の【◯◯な人たち】の紹介

天羽 じゃあよろしくお願いします

一同 お願いしまーす

天羽 今回のツレヅレ年末年始インタビュー企画がやってまいりました。えーこのインタビューではツレヅレに参加している方々に弱法師の魅力をお聞きしつつ、何かありがたい言葉が頂けたらなあと思っております

一同 はい(笑)

天羽 今回は、音響の方と照明操作の方と衣装の方に来ていただきました。ではまず自己紹介のほうからお願いいたします。じゃあ音響の方から

上原 はい、音響の上原です。わーい

わーい(一同拍手)

大月 はい、えーと、照明のオペを担当します、大月航です

上原 わーい(一同拍手)

メイク衣装を担当する環です

一同 わーい(拍手)

天羽 ありがとうございます。ゆるいな(一同笑)

上原 ゆるくでいいって言われたしね

天羽 そうですね。じゃあまず最初にですね。ええとこのインタビューコーナーですね。あのそれぞれの組に〇〇な人たち、という形であの自分たちの紹介していただいてるんですが、お三方はどういった人たちでしょうか?

一同 …………高校演劇やってた人たち。(爆笑)

です(笑)

大月 アメトークみたいな(一同爆笑)

天羽 ありがとうございます。いや本当なんかいいですよね、高校から演劇やってたって、うらやましいですね

上原 高校から?

高校から??

大月 僕中学から

上原 中学から

あ、あ、はぶられた(一同笑)環はぶられた(笑)

・「弱法師」について / 自分たちの部署について / 今回の見所

天羽 頼もしい方々からありがたい話が聞けることを期待しつつ、次はですね。ええと弱法師についてあの自分のスタッフワークなどを絡めつつ、少しお話をお聞きしたいと思います

上原 でも今日通し、見たばっかりで今から…

しかも私にいたっては…(一同笑)  (※環は通しを見れなかった)

上原 このあとのご飯会でね、ゆるゆると話す感じ

私いない(´・ω・`)

上原 いない(´・ω・`)

大月 僕に関しては、照明の陸志さんがもう作ったものをするだけなので

上原 だいぶふわふわしてますね(一同笑)

大月 でも照明操作だけっていうのは初めてなんで。プランとオペいつも一緒、全部やってるんで。人のプランは初めてですね

天羽 音響さんと照明操作さんと衣装さんということでまあ、あの普通の稽古の時にあんまりこう表立って動かない方々じゃないですか

上原 うん、後半にならないとね

大月 小屋に入ってからの方が本腰になるかもですね

天羽 じゃああの、今後これを頑張っていきたいっていうのをお聞きしてもいいですか。それが絶対見所になっていくと思うんで。意気込みみたいな感じ

上原・環 どうぞ、どうぞどうぞどうぞどうぞ(大月に譲る)

大月 俺?俺?なんや?

上原 今後頑張ること1個しかない

大月 はい、小屋でオペ頑張ります。(一同笑)

上原 そうだよね(笑)

そうですね…(笑)

大月 することがないからね

上原 そんなこと言われてもね。通しはどれぐらい見にくる?

大月 通しは日が決まったら見に行けるようにしようと。あと稽古は3回、4回ぐらいかなと思ってますね。他のもちょくちょく現場があるんで

上原・環 お疲れ様です…

衣装は、衣装だからってわけではなくて、私は能をしているので、

大月 かっこいい

まあそういう意味でもなんか、今回は三島由紀夫の近代能楽全集の中の弱法師をやるってことで、なんだろう。こう衣装だけども、何だろう、こうもっと皆さんにその能、実際の能の視点から見た弱法師ってこんな感じなんだよみたいな感じも知見をなんかもっと共有できたらいいかなと思ってます。衣装っぽくははないけども(笑)

大月 やば、どーしよ(笑)

上原 俊徳丸とか一応読んだ

うん、俊徳丸?

上原 元々の弱法師の。俊徳丸で出てくるやつを一応あのまとめてあるサイトみたいな、教科書みたいな解説で読んだけど、全然印象違う

そう全然違うの

上原 もっとめっちゃいい子やんか

可哀想な子なのに

上原 そうそうそう、かわいそうで、すごいでも優しく育ったいい子なのに、え、どないしたん俊徳、みたいな(一同笑)

大月 全然違うやん

ひねくれあげてて

上原 めちゃめちゃええ子やねんで

そう。めっちゃかわいそうで、いい子

上原 そうそうそう、でお父さんの方も結構なんか自責の念があって、で申し訳ない申し訳ないって気持ちを持った、っていうわりとなんか不幸事はあったしよくないこともあったけど、いい感じに

大月 へー

最後は仏教のパワーで皆幸せっていう感じで

大月 今回誰も謝ってないですもんね

上原 誰も謝ってない(吐き捨てるように)

大月 そういえば。1人にしてごめんねも言ってないもんな。へーそうなんだ全然違うんや

そういう差とかね、結構面白いなーと思いながら

上原 それは本当に面白い

ちょっといいこと言ったかも(一同笑)

上原 …っていうのを、っていうのを稽古が始まる前に一応調べたは良いけど、音響って何に生かせるんだろうねっていう気持ちでいます

確かに。今からですよね

上原 今からやけど、でもだって、その対比がどうって言われても、そもそも能の知識がそんなに無い状態で、それだけガラッと変わってたら引っ張ってこれるものもそんなに無いわけで。どうしようかなあっていう。
なんかバックボーンが多いやんか。あのなんて言うか。この作品だけじゃなくて、そもそもなんか。こう、その作品が成立した年代がその戦争が終わってちょうど戦後のうわーっていうのがあってというのがありつつ、そもそも能の話もありつつ三島の境遇もありつつ。何を言っとんのじゃみたいな。どれを引っ張ってきたらいいか分からへんから。なんかもう諦めて、これだけを見ようとするのを頑張っておさえてるかんじ

確かにシャットアウトするのもいいと思う

上原 難しいよね

まああれだよな。見様によっては俊徳丸が生きていた時代が違ったらこうなっていたんじゃないかというIF的な

上原 感じかなと思うけど…なんやろ

大月 難しいな

上原 今の現代にしたらもっと違う話にきっとなるんでしょうね

…現代能楽全集三島由紀夫(一同笑)

上原 近代じゃなくて?(笑)

天羽 ありがとうございます。なんか俺も、制作って立場から一観客側の視点に立つと思うんで今後に期待させていただきます

一同 はい(笑)

期待に添えるよう頑張ります

上原 頑張ります

大月 今の、それやったらこういうバージョンのお話です。これやったらこういうストーリーです。私たちのはどうなるか見に来てほしいなーみたいな感じの宣伝とか面白そうですね

上原 あーそれはそう

大月 なんかいろんなやつを教えておいて、さあ私たちがやる近代能楽の視点から見たら弱法師はどんなでしょうみたいな

上原 そうーだからもうちょっと環さんにいろいろ話を聞きたいなと思う

お話したい

大月 制作のそういうの面白そうやなって今ふと思った。そういう宣伝方法としても興味を持っていく、お客さんに持ってもらう方法としても面白そう

上原 近代能楽全集を現代にやってるってこと自体でそれ自体もまた一層何かがあるとか

天羽 ありがとうございます。なんかありがたい言葉を俺が先にいただいちゃって…

・2019年の反省

天羽 続いては年末年始インタビューということであの皆さんの2019年の反省を聞かせていただこうかなと思っております。全然個人的な事でもかまわないので。いかがでしょう

大月 今年、芝居を、2019年で8本したんですね

上原 めっちゃしてる

大月 えーまあ、学校に行けなかったってことぐらいですかね(一同笑)

上原 学校に行けなかった

大月 まともに行けへんかったな。やること多すぎて。はい反省です

上原 お疲れ様です

お疲れ様です

大月 去年も同じような反省をした記憶があります

上原 去年も同じこと言ってたように私も覚えています

大月 多分この後の抱負も同じこというんかなって感じです(一同笑)

反省……うーん。なんか10月に一人芝居したんですけど

上原 あーやってはりましたね

自分で書いて演出して自分でやって、みたいな。なんだろう。もっと人を頼ることを覚えようと思いました。反省、人に頼らなさ過ぎた。来年は人を頼ります。うーん、はい反省。 

上原 えー私は。私もその、人を頼らない感があって。公演をした割に座組の人と喋ってない

一同 あ~~~

大月 いやそれはあるな、それはある

上原 なんか仲良くならずじまいやなーみたいなのがずっと思ってて。なんかなあーちょっともうちょっと1個1個を大事にする感じで、仲良くなりたいなーとは思っているから、って感じ

大月 仕込みになるまで誰っとも話さへんもんな

上原 仕込みになったらいきなり「あっあのこれはどう…」とか

大月 「お願いしてもいいですか」とか

上原 仕事の話が増えて、口数が増えて(笑)

大月 仕込みまでは本っ当に人と話してない(笑)

上原 名前覚えてなかったりするもん下手したら。そのめちゃくちゃ遠い人とかだと

大月 役者の人全員とも話さへんし、他の部署のスタッフの人なんか本当に会わない可能性の人かているから

制作とかいますよね

大月 音響さんと喋るのも結構時間かかるぐらいなんで

上原 でも狭いところで(オペ)やってない?割と

大月 でも、その稽古中とか、もう小屋入るまでとか、そういう会議するぐらいしか話さなくて

天羽 このあと打ち入りなんで、まあせっかくなんで、そこでいっぱい喋れたらいいですね

大月 お話できたらいいですね

上原 仲良くなろう

楽しんできて!またお話しましょう

・質問バトン/ 次の【〇〇な人たち】への質問

天羽 ではですね。続いてちょっとミニコーナーといたしまして質問のコーナーがあるんですけど、このコーナー、前の組からの質問いただいて、次の組にも質問をしてあげようというふうなんですけど…前の組からですね、座組の中で無人島に連れて行くなら誰がいいですかって質問を頂いております。誰がいいでしょう?

…知ってる人間を挙げるしかないな

天羽 そうですねこの話の流れだと、もう知っている人を挙げるしか

上原 誰だろうー

えーー…

大月 誰やろう…

上原 …大丈夫?(笑)

大月 ちょっといっぱいいるからどうしようかなって

上原 うーんどうしよっかなー

でもなんかがちめに戦略的に生き残るためにっていうふうに考えるんやったらキャメさんあたりなんかな

上原 あるくん連れて行ったらだいたい全部食料を採ってくれそう

あーーー

大月 食料…(笑)

上原 とりあえず持ってきそう(一同笑)

でもさっき人を頼らなさすぎたって言ってしまった後だから、自分1人じゃなくて誰かちゃんと頼らないと

上原 健康そうな人間

健康、確かに(笑) えー、意外とこういう話って答えるの難しい

大月 キャメさんを連れて行ったら、あの衣食住の住がなんとかなるから

上原 あー。あるくんを連れて行ったら食が何とかなる(一同笑)。食かな。私は食をとろうかな

食ぅ~~うーんむずいなこれ。ノーコメントでってありですかこれ

天羽 (束の間の沈黙)まあいいんじゃないですか(一同笑)

回答なしで

大月 僕の知り合いはきっと僕が一二三四郎と答えることを期待してると思うので、僕は一二三四郎かな。3月に一緒に舞台やってそれからなんかいろいろと舞台一緒に関わらせてもらって。楽しい、一緒にいて楽しいから(一同笑)

すごいハッピーな感じ

天羽 衣食住もハッピー

大月 そうですね

メンタルは大事

上原 メンタルはね、最後まで楽しいほうがいいよね

大月 それでも話さないとね、もうちょっと生きていけなそうなので

天羽 ありがとうございます。じゃああの次の組がですね、舞台監督のキャメロン瀬藤謙友さんと演出の…

上原 (演出の本名)さん?

天羽 木屋町アリーさん

上原 木屋町アリーさん。間違えたねえ(一同笑)

天羽 となっております。お二方に質問したいことがあればお聞きいたします。てか、ありますか?

上原 質問したいこと。なんかこういうなんかさっきの大喜利みたいなお題でいいってことやんね?

天羽 そうですね

皆さんそんな感じですか?

天羽 大体大喜利ですね

上原 大喜利…何が例えば挙がったんですか?今まで

天羽 最初は今年の漢字とかでしたね

一同 おおー

年末っぽい。

上原 年末年始っぽい

あー、じゃ来世で生まれ変わるなら何が良いとか?そういう…

上原 それはちょっと面白いかもしれない

これでいきます?

大月 年末年始か…だったらじゃああの、鐘でどの煩悩を消したいか?
(一同大爆笑)

上原 それすごくいい

これでいいんじゃないですか?(笑)

天羽 最後にすげー質問きた

上原 ちなみにそのインタビューはいつ行われるんですか?次のインタビュー

天羽 今日です   (※掲載は明日1/5!お楽しみに!)

上原 あっ、じゃあ除夜の鐘で、除夜の鐘で

天羽 じゃあ除夜の鐘でどんな煩悩を消したいかというのをお聞きしておきます

一同 お願いしまーす!

上原 楽しみやね

大月 108の煩悩

上原 私108つ何があるかいまいちわかってない(笑)

大月 ぶっちゃけ今言ったことが果たして本当に正しいことなのか

上原 いやでも1個ずつ潰していく…

大月 あ、よかった(笑) じゃああの鐘で

上原 …除夜の鐘タイマーっていうのがあるらしくて

あ、アプリで(一同笑)レビューがすごい面白いやつ

上原 そうそうそう

「役に立ちました!」って

上原 お坊さんが作って

大月 そんなんあるんや(笑)

天羽 ありがとうございます

・2020年の抱負

天羽 ということで、最後に皆さんの2020年の抱負を聞いて終わりにしたいと思います。じゃあ…

人と、関わる…(笑)

上原 稽古にたくさん来る!はい

大事!

大月 僕そうですね、2020年もいくつか舞台は決まっているので、それこなしつつ学校に行く!(一同笑)

上原 頑張ってください

頑張ってください…

上原 学校大事、学校大事

大月 3度目の正直って感じです

上原 大丈夫?大丈夫それ?

大月 えーこれインタビュー入ったら困るけどね。今、
(※詳細は本人の意向に沿い伏せさせていただきます)

やばいやばいやばいやばい

上原 やばいなあ

大月 なので3度目の正直ですね。そろそろ学校に行こうと。舞台が決まってるけど、学校に行こうと。

頑張ってください…

上原 祈っときますわ、ついでに。年始のあれで(笑)

えー、目標は、とりあえず来年は上半期までなんかほぼ毎月演劇のあれがあるので、

上原 すごいなあ

大月 5月までやねんなあ

上原 私なにもない、ペッ(笑)

…風邪をひかない!

大月 あ~、去年新年早々インフルなったもんなあ…

インフル!?

大月 去年1個舞台が終わって、照明終わって、次の照明の間にガッチガチでインフルになって

上原 間でよかったよ

大月 間でよかった。でも自分がメインはってた芝居の稽古は1週間丸々休んですっげえ怒られた

一同 うっわあ~~~~~

上原 受けた?インフルの予防接種

大月 受けた。もう今年は受けた(笑)

環は、風邪をひかない。頑張ります!

天羽 ということで、インタビュー終了させていただきます。ありがとうございました

一同 ありがとうございました~


インタビュー編集:鶴隹

◇ツレヅレの公演の詳細はこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?