見出し画像

時短家電購入は毎日お手伝いさんにお願いする感覚に似てる。

平日は仕事して、ワンオペで育児してと生活している中で、絶対欠かせないモノ。

それは、家電です。
我が家には、時短家電と呼ばれるものは大体揃えています。

食洗機、洗濯乾燥機付き洗濯機、ホットクック、お掃除ロボット。
洗濯機は長女を出産した時に、そしてその他は次女を出産したときや、
子供が風邪を引いてワンオペ看病しなければならず、生活が回らなくなったときに思い切って買いました。

どれも今や、なくてはならないものなのですが、引越しのため食洗機の取り付けがまだできておらず使えていないのです。

もうそれだけで、家事の負担がドッと増えた感じ。

早く、取り付けをしてもらいたいと切に願っています・・。

高額だから購入時は悩んだ。

物にもよるかと思いますが、家電って高額。
そして、上記にあげた家電は、ないならないでやっていけるもの。

食洗機がないなら手洗えすれば良いし、洗濯機は乾燥機付きじゃなければ、ドラム式ほど高額になりません。

だから、正直ここまで買い揃えるのにすごく悩みました。
そんな贅沢して良いのかな。と

でも、結論、私的には買って大正解。
もう時間をお金で買うような感覚です。
お手伝いさんを雇う感じ。

モノを新たに購入するとき、特に家電系などの便利グッズとかは費用対効果を意識するようにするのですが、これらの家電は抜群に良いのではないかと思います。

ほぼ毎日使うので、一日使用料金とかに換算すると、きっとそこまで高額ではないはず。

夫はほぼ家事ができないので、家電を導入することで、一人助っ人を雇った感覚で本当に助かっています。

不安な時はレンタルをする。

特に購入に悩んだのは、ヘルシオホットクック。
ネットでレビューを検索すると賛否両論で・・。

こんな高額なもの(7万円弱)を買って、使いこなせなかったらどうしよう、なんか美味しくないって意見もあるし・・と。

そもそも私は家事の中でも料理は比較的好きな方なので、好きな料理まで楽にする必要があるのか?とも思いました。

そこで、一旦半年ほどレンタルをすることに。
私はここでお願いをしてみました。

半年レンタルで1ヶ月あたり3,000円ちょっとくらいだったような。

そうしたところ、予想以上に使えて、ホットクックで作ったものも美味しかったので、そのまま迷いなく購入へ。

今では、戦力的家電の一つです。
高額な家電購入に悩んでいる人はレンタルしてみるのはオススメかなぁと思います。

家電導入で夫婦喧嘩が減ったかも

家電に家事をある程度任せられるようになって、夫婦のいざこざも少し減った気がします。

今まで私がほぼ100%やっていた家事が家電に分散されたので、そこまでストレスも感じなくなったのが理由だと思います。

そもそも家事分担とかについては、結婚して子供を産んでだいぶ価値観が変わってきたので、それについてはまた違う時にシェアできたら。

今日は、この辺で!




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?