見出し画像

大好きなフィンランドの教育のお話を聞いてきました🇫🇮!


先生の学校に参加してきました!

講師はヒルトゥネン久美子さん

とてもお美しく聡明な方でした!
フィンランド人の旦那さんとご結婚され、
フィンランドで子育てをなさったそうです.

久美子さんのお話に
隅から隅まで共感しっぱなしでしたが、

今日1番心に残ったのは、
子供たち一人一人に
それぞれのギフトがある」という
お話です🎁


フィンランドは小さな国で、
コミュニティの中で様々な役割をする人が必要!

だからこそ、「いい大学」「いい企業」みたいなものを目指すのではなくて、
自分のやりたいことや適性に合わせて
自分のペースで学び、
スキルアップできる環境が整っています🐢

ひとりひとりが違うからこそ、
社会が豊かになるという
考えが根本にあるのだと思います.



先生たちの関わり方も、コーチングに近い!

同じ競技の選手でも
自分に合ったトレーニングのメニューが
違うように、
子供たちの学びも
それぞれペースや必要なことが変わってくる
というお話に「なるほど!」と思いました.



最近、私がやりたい教育のテーマは
「尊重」だと分かってきました!

『それぞれが、それぞれらしく』


国民の幸福度が高く、
みんなが尊重されているように見える
フィンランドでも課題は
たくさんあるそうです.

どこかに完璧なユートピアが
あるわけじゃない.

だからこそ、常に問いをもち、
変化していかなければなあと思います.

社会や学校は「こうしたい!」を
なるべく叶える選択肢の提供はできるけれど、
最終的に選択し、行動するのは
他でもなくその人自身なのだと

それは私自身が向き合わなければ
いけないことでもあります.


「こうなったら、どうしよう…」
ではなくて、
「こうなったら、どうしようかな〜?」と
考えられる力が大切だと感じます🐒


自分で道を切り拓き、自分で責任をとる

自己選択と自己責任
私にとってはどちらも
めちゃくちゃ勇気のいることですが、

自分らしく生きるために
大切にしていきたいキーワードだなと
改めて感じました🕊

#先生の学校 #フィンランド
#教育 #尊重 #🇫🇮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?