見出し画像

金利の怖さに気づいていますか?

今回の投稿は、若干厳しめの意見を書いていますので、無駄にイライラしたくない人は、見ない方が良いです。

気分を害してしまっていたら、申し訳ございません。
2度の債務整理をした私の本音です。

借金をしている方に質問です。

・自分の借りている金利は知っていますか?
・リボ払い利用中の方、金利いくらだ分かりますか?

SNSなどで、出来る限り債務整理しないとか、おまとめローンで借り換える方がブラックにならないでお得的な話がありますが、私の意見は違います。
債務整理で士業に払う費用や、毎月の支払いを代行してもろう手数料なんか、金利の怖さに比べたら、考えるまでもありませんり

・100万借りて1年払いで年利18%だと、返済総額約119万です。

1年で19万円の利子を払っています。
複数社借りてると、この金利を各社に払っています。
その上、返済してすぐに限度まで借りるを繰り返してるとどうなるんでしょう?

計算苦手なので、分かりませんがとにかくすごい返済額プラス元金はずっと減らないので、
なが〜〜い期間、金利だけ払ってることになります。

詳しい出典分かりませんが、毎月16000円返済しても、元金4522円、手数料220円、利息11258円とかになります。
毎月のしっかり返してもこんなもんです。

これでも業者への費用の高い安いや、支払い代行手数料は無駄とか、おまとめローンを選びますか?
借金減ってますか?
いつ完済できるんですか?
いつ宝くじあたりますか?

過去に過ちをしてしまったけど、今働いて稼いだお金を必死に返済しているなら、債務整理して元金減らしていきましょうよ。

任意整理なら金利カットです。毎月決まった金額返せば、返済した分だけ、元金が減っていきます。
先程の例なら16000円返済すれば、元金が16000円へるんですよ。4522円減るのではないんですよ。しかも強制的にブラックですから、新たな借入はできないんですよ。

借金減らすのにこんな良い解決方法ありますか??

生活改善して、新たな借入しないで、返済を続ければ必ず借金は減っていきます。

任意整理したって毎月の支払い余裕ある人はいないでしょう。苦しいから借金して、任意整理してるのですもんね。

その上で、何社も払うことを自分でやりますか?
使いたい衝動に数年間耐えられますか?

だったらもう全部お任せして、決まった金額を必ず返しながら、生活を立て直す方法に力を入れた方が良くないですか?

私は同じ過ちを2回繰り返しているので、みなさんの気持ちが痛いほど分かります。

だからこそ金利を払い続けるバカらしさと、自分の意志をあてにしないで、外部の力を借りて、早く普通の生活に戻りませんか?

一緒に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?