見出し画像

持病で飲めないお酒を、飲み会で上手く断るには?

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「お酒を勧められるのが嫌です」

大学のゼミの先輩や同期の飲みがあり、実は行きたくないのですが、交流関係を深めるために出席しよう思っています。
お酒を勧められると、ついサービス精神を発揮して飲んでしまい、みんなが喜ぶような行動をとってしまいます。しかし持病があり、お酒を飲むと後で非常に辛いのです。
うまく断れず、どうすればいいのか迷っています。

◆今⽇のおしぼりポイント

■楽しむ権利を発揮し、自己犠牲をしない

見えない権力を感じてしまったり、サービス精神が旺盛なのだと思いますが、正直に「ドクターストップなので、烏龍茶で酔います!」などと言ってみては。

お酒が体にいいか悪いかは別として、飲みたくないものを飲んだり、自分にとって良くないことに自己犠牲をする必要はありません。ご相談者さまにも、その場を楽しむ権利があるので、それを思い切り発揮して良いと思いますよ。

■気まずくならないよう、さらりと交わす

かほこママも、接待の会食で、一人だけ飲まないわけにいかず、飲みたくないのに飲んで、一生取り返しのつかない事をしたと後悔していることがあります。

気まずくならないようなコミュニケーションとして、まずは「ドクターストップなので、飲めません」と言う。さらにしつこく訊かれるならば、「体のことなので言いたくありません。ごめんなさい」と、明るくさりげなく、さらりと交わしてみてはいかがでしょうか。

■できないことはできないと言うのがいちばん

後で、病気になったり入院したりといった事態にならない為にも、良い関係を築くためにも、できないことはできないと言うのが一番です。

上手な断り文句で軽く交わして,、級友やゼミの先輩と交流を楽しめるといいですね。
これをきっかけに、自分が「本当に楽しむ」というのはどういうことかを考え、これからの人間関係を発展的に築けるよう、心からお祈りしています 。

◆かほこママの今⽇の教訓

・無理して自己犠牲をせず、楽しむこと

・勧められたら明るくさりげなく交わし、しつこく訊かれても言いたくないことは言わなくて良い

・本当に楽しみながら交流し、人間関係を発展的に築きましょう

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第243夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第243夜 旦那の会社がコンプレックス / お酒の席の悩み
https://voicy.jp/channel/630/38948

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?