見出し画像

内定先への不安。就職は考え直した方が良い?

このnoteは、大人気、仮想銀座高級クラブ「かほこ」のママが、みなさまの人生相談に時に鋭く切り込み、心のおしぼりを配る #voicy人気番組の 好評回を書き起こしたものです。
詳細→https://note.mu/tsunesalo/n/n87d8a57309bb

◆本日のご相談内容

「内定先に不安があります・・・」

来年の春から、社会人になる大学生女子です。
内定先の会社に不安があります。私の内定先は、ベンチャー企業の人材派遣で、第一志望の会社に落ちて、内定を承諾しました。就職を決めた理由は、憧れる先輩がいて、個人主義で干渉しすぎない社風に惹かれたことです。
先日の内定式で、一部の人が優遇されているのを知り、会社に不信感を抱いてしまいました。さらに、会社の評判を書き込むサイトで、かなり悪い評判も見つけました。
入ってみないと分からないし、2月から始まるインターンを経て判断しようと思っていますが、かほこママはこんな時どうしますか? アドバイスお願いします。

◆今⽇のおしぼりポイント

■不安になったなら、直接訊いてみるしかない

何か事情があってのことかもしれないし、そもそも「なんでも平等」というのは、難しいものだと思います。
信頼できる先輩がいるならば、「こういう書き込みを見つけて、不安です」と、聞いてみてもいいのではないでしょうか。

もし、自分の立場が悪くなるから聞けないと言うならば、実は「志望は2番目だから、気に入らなくてもいいや」と思っていませんか?
それは、一番良くないことだと思います。それならば、今からまた就職活動をして、自分が納得できる会社を見つけた方が良いです。

■直前まで募集している会社も、意外とある

本当に行きたい会社を見つけて、ホームページから応募して「会ってください」とアピールしてみてはどうでしょうか。

かほこママの親友 香保子さんも、トレンダーズ時代、新卒採用の時期が遅くなってしまったことがありましたが、内定先に決めかねている人からたくさん応募が来たそうです。きっと、応募してくれた人にとっては、良い機会だったのでしょうね。

■納得できる会社を探して、とにかく動いてみる

本当に納得できる会社を自分で探すために動いてみた結果、見つからなくて内定先へ入るのならば、まだ前より状況は変わるかもしれません。
どんどん活動してみることで、視界が開けるきっかけになると思います。

インターンを頑張ってみるのも重要ですし、考えているだけでなはく、是非行動してみてください。
もっと自分が頑張れそうな、好きな会社を選ぶという自分自身の行動によって、未来を変える選択肢が生まれると思いますよ。

◆かほこママの今⽇の教訓

・第二希望だから仕方がない、は一番良くない。それならば再度就職活動をして、納得できる会社を見つける方が良い。

・動いてみれば、視野が広がり状況も変わる。自分自身の行動が、未来を変えます!

本日の内容を音源できいてみたい方は、以下の第230夜になります。↓

仮想銀座高級クラブ「かほこ」 
第230夜 本の選び方 / 内定先が不満 / 妊娠しましたhttps://voicy.jp/channel/630/37743

テキスト/染石佐恵

仮想銀座高級クラブ「かほこ」は本日もオープン中
https://voicy.jp/channel/630

かほこママへの人生相談はこちらから(匿名で相談できます)
https://peing.net/ja/kahokotsunezawa

公式ツイッター:https://twitter.com/tsunesalo
お問い合わせ:joseikigyousalon@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?