見出し画像

そうだ、神の声だ。

夫婦で運営する美容室のADAです♬
今回は、ほぼサッカーの話です。
興味があればお付き合いください。


普段から私達は夫婦で仕事をしているし、同じ家で生活をしています。
(#子供もいます)
人によってよっては24時間一緒なんて信じられない!考えられない!と思う方もいるでしょう。

本当にそうだと思いますが、今のところ上手くいっているのは簡単にいえば慣れなんですが、コツみたいなのもあります。

毎日仕事をする中で、人間関係を無視する事は難しいと思います。
気が合う人、合わない人、好きな人、嫌いな人いろいろあると思いますが、1番理想的なのは誰とでも仲良くできる事だと思いますが、簡単ではありません。

学生時代にサッカーをやっていたのですが、チームメイトとは自然と良い人間関係を築いておりました。
お互いをわかり合うことで、仲間のためにする事が自分のためにもなるからです。

良い人間関係を築くにはコミニケーションは欠かせないので、あの時はこうして欲しい、この場合はこういう方がいい、などお互いが自分の思いを言葉で伝えます。
そうする事でチームワークが上がっていきます。そしていざ試合となった時にチームワークの本領が発揮されます。

それは必ずアクシデントが起きるからです。自分達で決めた事が上手くいかない事が出てくるからです。(#もちろん上手く行くこともあります)
上手くいっていない時はまさに戦場で、相手チームはその隙を必ずついてきます。なので余計に焦ったりしてチームワークが揺らぐのですが、そんな時こそ神の声なんです♬

サッカーでは、後ろからの声は神の声という言葉があります。(#ひょっとしたら自分が所属したチームだけかもしれませんが)
戦場にいる選手達は、相手選手とボール、味方選手の位置などを見ていなくてはいけないので、目の前のことしか見えません。
しかし後ろにいる選手はその状況が良く見えているので声をかけれるのです。
もうちょっと下がれとか、右から来てるぞ、とかいろいろ言ってくれます。

ゴールキーパーやセンターバックと言われる選手がその役割にあたるので試合中は1番声を張っていました。(#体もでかいし声もでかい)

仕事でいえばめちゃめちゃありがたいアドバイスのはずなのですが、現実世界では上手く聞き入れられないひともいて、本人の問題なのかコミニケーションの問題なのかはわかりませんがとにかく勿体ないと感じます。

逆に、目の前の良くない状況、今後起こりそうな良くない事などがわかっているのに声を出さず、いや出せずにいる隠れ神の声側の人もいると思います。

これも非常にもったいない状況だと思いますが、上手く伝えるスキルさえ身につければ解決するすることなのでぜひ習得して、たくさんの神の声を発してもらいたいです。(#応援してます)

そんなわけで私達夫婦は、神の声を使いながら良いコミニケーションをとりつつチームワークを保っております。

思いやりが大切です。

本日も
最後までありがとうございました。  

ではまた👋 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?