見出し画像

やらねば何も変わらない

夫婦で美容室を運営するしているADAです。コロナ禍になってから毎日毎日試行錯誤を繰り返しながらなんとか生き延びているわけですが、飽和状態ので美容室の未来は明るいばかりではありません。

不景気、少子高齢化、デフレスパイラルなどなどの暗〜いお題を抱えているのでノープランではうまくいかないでしょう。そんな昨今、サービス業界はもちろんのこといろんな商品の価格が安すぎるとの事で単価アップしようと各地で叫ばれる様になっていました。
美容室で言えば、全国平均の技術単価は¥6,500前後になっていて、改めて考えてみてもう〜ん安いの一言に尽きます。これではいけないと単価アップを図ろうとするわけですが、これが意外と難しいわけであります。
取り組むべき事はは簡単で明確、来月から○○円値上げします!とアナウンスすれば良いだけです。
しかしながら、10円、20円値上がりしただけで話題になってしまう環境下の中ではそれなりの精神力も必要になってきます。

それでも決行しなければ明るい明日は訪れないので、あの手この手で単価はアップをしようとするわけですが、その中でもやり方を間違えてしまうと理想的通りの単価アップが望めず、逆にお客様への信用も失ってしまうかもしれません。私のお店ではちょくちょく料金改正をしておりますが、今のところは大打撃にはなっておりません。もちろん一旦売り上げが落ちたりはしていますが単価は上がっていますので月日が経てば改正前の売り上げを超えていきます。これは、よくよく考えたら当たり前のことで以前より料金が高くなったのだから、そこからはいつも通りの仕事をすればいつの日かは以前の売り上げを超えるしかないんですね。

なので実体験を振り返ると、肝心なのは単価を上げる方法と一時的に売り上げが下がる覚悟をするという事に尽きます。これを達成するにはメンタルしかない!必ず上手くいくんだとか、わかってもらえるとかなどで、自分に自信を持つことが大切かと私は思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
今回の内容が少しでも役に立てば幸いです♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?