見出し画像

個人店のチームワーク

この記事を見て頂きありがとうございます♪

夫婦で運営する美容室ADAです。


今回は、完全なる私達目線での
『チームで働く』について書いております♪

ご興味あればお付き合いください。


巷では、それなりに責任ある立場や、上司や先輩と呼ばれる立場になれば、仕事を任せてみるのが大事!と言われています。

この意見には大賛成ですが、私達のような個人店、特に夫婦で運営するお店などには少しアレンジしないといけないと思います。


夫婦だけの2人しかいないので、上下も受けにくく、任せるといってもパートナーもやる事はあると思うので、そもそも頼めない!というのがあるかと思います。


新しいメニュー作りたいなぁと思った時でも、相談ますが実際にメニュー作りや商材探しは言い出した本人がやるのが自然で、わざわざパートナーに任せる方が不自然でわ?と思います。

もっと言えば、自分がおもいついたのだから熱力も高いので、そのまま取り組んだ方が良い結果に繋がります。

ただ、取り組んで出来たメニューだったりを尊重する、受け入れる事は大切で、まずはそのメニューなりを進めていって問題があれば改善、思った結果にならなければ撤退すれば良いだけなので、はじめる前にあれやこれやと否定してしまうと上手くいかないかと思います。

そんなこんなで、チームで働くというよりは、ペアーで働く個人店にはそれなりの働き方があるんじゃないかなぁ〜というお話でした。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?