見出し画像

そのペルソナはいるの?

この記事をご覧頂きありがとうございます。

夫婦で運営する美容室ADAです😌

今回は私の経験からペルソナについて書いてみました。

ご興味があればご覧下さい♬ 

美容室なので、新しいメニューやサービスを考える時にペルソナを設定します。

何歳位の人で、お仕事はこうで、結婚してお子さんは何人で、車はこうで、趣味はこれでみたいに、ライフスタイルや性格などを設定するわけですが、

私自身はペルソナはそんなに意味ないかなぁ〜と思ってます。

おおかたのイメージを持つためには必要ですが、取り組んでて思うのは細かく設定すればする程、
『そんな人いるの?』
にたどり着きます。

途中から、もうこうであってほしいという願望も入ってきて、最終的にはどこのにも存在しなそうな人物が出来上がるのは私だけでしょうか?

また、人から設定するか、メニューから設定するかでもできあがる人物が変わってしまうと思っていて、

人から設定すると、出来上がったペルソナには良いかもしれませんが、自分がやりたい事、やれる事ではなくなっていることもあります。

メニューから考えた場合は、自分の欲が出てしまうと誰も必要のないメニューになってしまうのでこちらも難しいです。

ペルソナを設定するのは大切ですが、こだわりすぎたりすると存在しない設定になる事もあるので、私達はぼんやり程度に設定しております。


本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?