すっかり寒くなった

寒くなったと言っても、
今日1日曇りだったから、特別冷えて感じたのかな。
歩いてると鼻の奥がツンとして、
冬の体感を痛みとして捉え、思い出した。
今年ももうそろそろそんな季節なんだね。

朝、父の介助をいつも通り。
身体がしっかり暖まるまで、
グランメゾン東京を両親と見た。
メリハリと勢いがあり、活力を感じる。
闘う人間は、闘う人間からエネルギーをもらう。
そうやって、気合いを入れて、
父がオンになったのを見届けてから、
お昼、私は友人と食事のため、外出。

水曜は、ベテランヘルパーさんが来てくれるので、
安心して外出の用事が入れられる。
16:00までだけど、充分。
週1の、この頼れる日の存在が、
家族の日程&心のバランスを守ってくれていると思う。
第二の母のような、家族のように話せる仲。
どこにいくの?と聞かれ、
友達の家。とか、○○のお店とか、言える。
土足で介入されてるような嫌な気にはならない。

そんなわけで、心置きなくお出かけできた。
母は、買い物や銀行などの用事に車で出掛けた。

紅葉シーズンかな?写真撮りたいな。
なんて、秋の雰囲気を感じたくて心踊らせていたら、
寒くて薄暗い曇天に冷たい空気。
そして、お店の前の飾りも、もうすっかり……

冬。

そうね。
来月だから、もう今からなんだね。
とはいえ、もう少し、秋がよかったな。

昼食は1時間半も居なかったかな。
でも、年末に会えないかもしれないから、
今月中に会えてよかった。
障害や症状について話せる間柄なので、
会える時間の長さや食べられるものなど、
我儘として捉えられずに、
会う前に話し合って、場所や日時を決められるから、
とても有難い存在で、楽。

短かったけど、また会おうねって約束して、帰った。

夕方、帰宅して夕食準備。
と言っても、今日の場合は、
母が下ごしらえとかし始めててくれてるから、
私は、取り分けたり父の食事介助程度。

父の隣で食べる夕食は、落ち着く。
(ドラゴンボール改でピッコロが棄権する回を観ながら)
食べさせながら自分も食べるけど、
妹を育てていたときを思うと、
子どもはどうしても動くから、大変だった。
介護していると、育児と重なることがあり、
つい思いを馳せがち。
比べることではないし、別のものなんだけど、
どこか似ていて、心にぐっとくるものがある。
だから、がんばれるんだ。

17:00だったかな。
訪問医療 インフルエンザ予防接種。
一瞬すぎて、驚いて、みんな爆笑。
なんだかんだ、我が家は賑やかで、
おしゃべりも笑い声も多い。

周りの支えあってこその、生活。命。

冷たい風が物凄く強く吹いたって
一瞬止まって笑顔を見せられることもある。
それはきっと、のぞいてくれる、誰かが居るから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?