見出し画像

再出発は、歌とかぼすと季節の変わり目。


これまでは、内容がまとまってから書いてたけど、(といっても大した文面ではないのだけど、)

これからは、1日1日ざっとした感じでも記録していこう。

こんなときだからこそ、瞬間瞬間で残す方が大事だ。

昨日(9/21)は、両親にとって、ある意味で1日目の日。

なぜなら、20日が、結婚記念日だったので、決意新たに、

さあ、またここから一緒に、がんばろうね。という気持ち。

近頃は、あまり言葉を発する気力がないので、昨日も言葉数が少ない…というよりも、ほぼ反応がなく心配したけれど、

歌を歌おう!と声をかけたときは反応があり、

母がギターを持ってきたときは、笑っていた。

画像2

膝の上に乗せられたら、大事そうに抱えて、指は自分でそれらしく揃えていた。

加山雄三さんの曲を流すと、父は何度か声を出そうとして、母がジャンジャン適当にならしてくると、合ってないと言わんばかりに歌うのをやめ大人しくなった。笑

画像3

そして、大分の父の旧友から、かぼすが送られてきたので讃岐を食べた。(そういえば、この前の土曜は足浴の際に、かぼすの皮を入れた)

寒くなるから、冷めたいまま食べるなんて今年最後かもね~。なんて言っていたら、夕方に余ったうどんを食べる際には、もう寒くて、温かいうどんにした。

搾って、蜂蜜を入れて飲んだり、おいしくいただいている。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?