見出し画像

寒すぎたりポッカポカだったり。

秋だね、秋ってことかね。寒暖差…。もう冬?まだよね。

きっと、いつも散歩した道も、そこから見た木々の色も空の色も、空の高さも透明感も、風も、ゆらゆら揺れる花も、だいすきな秋の景色が広がってるんだろうね。デイケア行ってたときは、身体がきつい日も、鬱MAXな日も、死にたい夜も、景色に励まされていたから、歩くことで周りを見られるほんの僅かな時間が、いかに大切か身に染みていた。今はなかなか億劫で難しいけど。

昨日、13日(金)は、両親も私もみんな不調でどんよりしてた。なにをするでもなく、いや、なにかはしていたしご飯も食べたし、家事もしたし、けれども、あまりに記憶にない次元で、よくわかんない。とにかく、ただ不安になったのは、私と母の不調はともかく、父の不調はなんなのかということ。寒すぎるのか、室温?湿度?インフル?風邪?誤嚥性肺炎?

飲み物も食べ物もむせすぎて、全然食べられず、朝昼はがんばったけどね、結局吸引したもんで、夜はあきらめて、ラコール飲んでもらった。あと、とろみがあるから、抹茶くず湯。

これから、どんどん寒くなるのに…私は私で鬱期入ったから、あんまり家事も介護もしてあげられないときがあって、大して役に立たないし、その上、父はお風呂入れないし、不安だな。って。

でも、パネルヒーター買って届いたから、14日(土)の朝から床掃除して父の足元にパネルヒーター登場で、もうぬくぬくしてコタツのよう。父が動く意欲をおとしてしまうのでは?という心配をよそに、今日はよく動いていらっしゃる。

夕方15:00すぎ 町内を少し散歩したので疲れるかと思いきや、車椅子を動かして部屋のなかをうろうろしたり、ギター弾きたいとこだわり出したり、譜面をペラペラとめくってみたり(何故そんなに指が動くのか…)、過集中で切り替えてくれないためYouTubeで『さだまさし』メドレーを検索して流し始めると、ピタリとやめて手を洗ってくれた。すると、机の上のミカンをパクり、一人黙々とミカンを剥きはじめた。(何故そんなに指が動くのか…)←二回目。

ミカンを食べ、トイレに行き、リンゴジュースを飲み、上機嫌。

昨日のは、いったい・・・??

画像1

今日一日、比較的ポカポカしていたので、それでかな。

相手するのは、少し疲れたけれど、昨日の不安と心配に押し潰された疲れよりは良いかな。(昨夜、マグカップが一つ割れてしまった…ショックは重なるけど、明日は来るのね。という気持ち)

さて。そろそろ晩ごはん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?