見出し画像

振り返りメモ📝

7/27(月) 新しいケアマネさんに会い、嬉しい様子。

相撲の話をしてくれたことも嬉しいだろうけれど、

思うに、父の目を見て挨拶をし、父に名刺を渡すのが最初だったことは大きいと思う。車イスで動けないとはいえ、脳はハンパなく動いていて感覚も鋭敏だから、人をよく見ている。

母も、父の様子を他人に聞かれると、「私よりも脳動いてます」というくらいだ。細かいことも難しいことも、相談している。私も、服の色や組み合わせ、本当はほしいけど買う勇気のないものはアドバイスをもらうし、化学的なことは必ず相談する。
そういえば、9月に入ってからも1度、数式の読み方を教えてもらい、昨日は音読中にわからない言葉が出てきて繰り返していたら、説明を受けた。そういうときは、父は話せるのだ。

話は戻って、この日、父が考え事をしていて、

「2ミリ書いて」と言うので、紙に2ミリだけ定規で線を書いてさしあげた。

が、父が目を細めて、「小さい」という。

2ミリは2ミリなのだが……。「小さい」そうで。

「あと2ミリ」「あと2ミリ」と言われ、結局6ミリ書いた。

なにを考えるために必要だったかは不明だけれど、老眼のために、2ミリは6ミリと変わってしまったので、よかったのかどうか分からない🤷笑

夕食はカレーがおいしかった。


7/28(火) タオルを折り、山折り谷折り繰り返し、

最後に洗濯ばさみを止めようとしていた。指先がうまく動かないので、代わって、位置の指示を細かくいただき、設置完了。

ここで完成のようで、「作品ですか?」と聞くと、

「そう」とのこと。言葉が少なく、塞ぎこむように過ごし、タオルを見つめ触っていたけれど、結果、なにかが生まれた。

夕食時、支度できてすぐに父の口にスプーンを運んでしまい、「いただきます言ってない」とハッキリ言われ、わらった。

7/30(水) 私が4キロ痩せたことで、良いのか悪いのかわからないけど、やつれたわけではないから、いい感じだよね。と話していたら、「痩せたらいいやん」とハッキリ。

コロナ太りっていう言葉があって、という説明をしたら、父は爆笑した。その後、脚上げ体操をして運動した。


7/31(木) 反応も薄く言葉も少ない。行動範囲が制限されて他人との関わりも少ないから仕方ない。特に体調不良なかんじでもないので、わかりづらいから、唐突に「気持ち元気?」と聞いてみると、「元気やなあ!」と、声を張ってくれた。

びっくりしたぁ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?