見出し画像

怪我から半年経った今感じること。


前十字靭帯損傷の怪我をして手術をしてから
6ヶ月が経ちました。


半年が経った今感じること。。。

前十字のリハビリって本当に辛抱強くやり続けられないとちゃんと治して復帰できないことです。

靭帯は時間をかければ丈夫になるし、筋力も少しずつついてはきます。

でも、身体の使い方や左右のちょっとした動きの
誤差の違いだけは、ちゃんと意識してトレーニングしないと元通りになりません。


この怪我をしたら前と同じような感覚には戻れない話をよく聞くと思いますが、本当にそうだと思います。

実際に私も正しい動作がどうゆうものなのか、未だに思い出せないし、思い出そうとしてもイメージが湧きません。


少しずつ思い出せるようになってるのは、
トレーニングや出してもらったメニューで、ほんの少しのキッカケをたまたま得れたときです。
自分の力では思い出せずにずっとリハビリをしていました。


モヤモヤするし、言われてることが全くわからないし、自分では一生懸命してるつもりだから
何がダメで何が正解なのかもわからない。

その度に思うことは私の場合、
術前のリハビリをもっとちゃんとしておけばよかった。とか
術後すぐのリハビリをもっとやっておけばよかった。っていう後悔です。


どのリハビリでも

サッカーでも勉強でも

準備が大事で基礎が疎かだとその先に繋げられない。

ということを感じました。


正しい動作でスクワットをして、
使うべき筋肉を使えてないと意味はないし
使ってる認識がないとステップアップした時に
痛くなったり、変な癖がついてしまいます。


私はそのパターンです。

ただ必死にトレーニングはしてきたけど
何のためにするのか、どこを使いながらするのか
意識したくても最初は意識すらできないくらい
身体の使い方を思い出せませんでした。

意識できていない習慣が
なんとなくこなしてしまう癖に日々繋がっていました。


意識ってどうやってするんやっけ?


って思うようになってしまいました。
意識したってこない。
どうなれば意識できてるの?できてないの?

そうやって負のループに陥る期間がすごく長かったです。



でも!
わからなくても意識しようとしないと何も始まらない!


当たり前やん。


ってことにようやく気づけて
気持ちを切り替えてトレーニングするようにしました。

すると
ほんの少しずつしか進まないけど
確実に身体が思いだしてきています。

意識しなくなると痛くなる。

なんでまだ痛くなるんよってモヤモヤしながらも
正しく身体を使いこなして、言われたことをきちんと
すれば痛くならないことがわかりました。



身体って全部が繋がっています。

そして、身体の前に
心が1番大切であること。


ものの捉え方、考え方、受け入れ方、感情‥‥
何をするにも、心=メンタルが必要不可欠。

心と身体のバランスが崩れるとストレスも溜まって
どんどんネガティブになります。

そして怪我をするタイミングもそういうとき。
リハビリもうまくいきません。


怪我をしてから
心と身体のバランスをなるべく崩さないように
自分にあう考え方や気持ちの保ち方に向き合い
楽観的に過ごすようにしていきました。


そうするとストレスも溜まらないし
むしろポジティブになって、毎日が楽しいです!
自分の成長や、日によって変わる膝のコンディションの
変化を楽しめるようになりました💪


人ってほんとうに考え方変わるだけで
人生豊かにできるんだなって実感中です笑!


こうやって心の変化ができたのは
たくさんの人と出会って話して、お話してもらったからです。
他にも本を読んだり、SNSで色んなこと見たりして
自分に合いそうなものをピックアップしていきました!


でもなにより

人からもらう言葉、書かれている言葉 

すごく心に響きました。
言葉のパワーはすごいなと思いました。


人から出る言葉って
経験してきたものの数しか出ないし、
言葉の中にある温度差でその人の経験値で
感じ方が変わると思いませんか??


受け取った本人がその言葉をどう捉えるかで
どうゆう生き方をしてきたかでも
同じ言葉でも全く違う景色になります。


だからこそ感じ方が人それぞれ違って
色んな人の言葉をもらうのも、見るのも
私にとってはすごく大切だし、
いつかは私の言葉誰かの何かの力に
なれるときがあれば最高だなと思いました。

人生を豊かにしていくにはたくさん経験して
色んな人に出会って
出会った分だけ、できた経験だけ
たくさんのものを受けとって
それを次は自分が誰かに渡していく。


この怪我してリハビリをしてきた半年間もそう。
こんなついてないタイミングで怪我することは
悲しいと感じる時もあったけど、
それ以上にこのタイミングだからできた経験もたくさんあるし、出会えた人もいるし、もらえた言葉も愛情も
優しさもたくさんありました。


全てが宝物だし、私しかできなかった経験だと
思っています。



まだまだ書けそうだけど、思い出せばたくさん出てきて長くなるので

この続きは
復帰した時にでもまた書こうかなと思います✏️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?