「太陽フレア」発生時の電磁場ノイズ対策の「自作ファラデーケージ」をどうすべきか?(「メモリーカード」が入る最も小さい「缶」や「金属の箱」を見つけてきた)<まだ未解決>

現在、自分がやっている「本気で作る防災計画」の中で、未解決問題なのが、
・2025年頃の太陽フレア極大期(デジタル用品バックアップ)
というやつなのですが、大きな規模の「太陽フレア」発生時に、問題となる家電やデジタル機器の破壊は、主に、次の原因で発生するようです。

(大きな規模の「太陽フレア」発生時の家電やデジタル機器の破壊の原因)

日本政府が、最も警戒しているのが、

(1) 1989年3月発生の「巨大太陽フレア」発生時のカナダ、ケベック州大停電タイプの原因

https://ja.wikipedia.org/wiki/1989年3月の磁気嵐

というタイプで、「発電所を壊してしまうタイプ」です。
この原因は、「フレミングの法則」で習うように、「電気が流れると磁場を発生させる」、「磁場がある所に電線があると、電線に電気が発生して流れる」というやつの地球規模版が発生するからで、「巨大太陽フレア」発生をすると、地球の上空には、「大規模オーロラ発生」という通常よりも規模の大きなオーロラが発生します。(「オーロラ爆発」などと呼ばれる)
「オーロラ」というのは、地球の上空を帯状のイオン、プラズマ状態で電気が流れている状態のようなものなので、「フレミングの法則」が発生する。
人間は、地球上の地面の所に、「長大な電線を這わせている」ので、「フレミングの法則」によって、「誘導電流」が発生してしまい、これが、「大規模オーロラ」が原因の場合、位置によっては、電線を逆流したり、電力会社が想定していない規模の電力が加算されたりして流れてしまう事で、「発電所自体を破壊してしまう」
日本政府は、『1989年3月発生の「巨大太陽フレア」発生時のカナダ、ケベック州大停電タイプ』を想定して企業や電力会社は、準備しておくように指示を出しているので、その場合には、一般家庭では、「2週間位停電が発生しても自力で生き残れるような備蓄」を準備しておくように推奨しているようです。
もし、これが発生すると、「コンセントにつながっている電気機器は壊れたり、誤作動する」
対策は、「コンセントを抜いておく」位しか完璧な防護策としてはできないが、「そもそも、2025年頃の太陽フレア極大期というのが想定されている予定は、2025年の極大期の中のさらに強い時期の2週間位の時期」で、いつ発生するのか?が自然現象なのでわからないので、「2025年に常時コンセントを抜いておくとかできない」わけで、できそうな対策としては、
・サージ対策機能付き延長ケーブル
・ノートパソコンのように、バッテリー駆動では無いパソコンの場合には、不意の停電発生時の、「仕事のデータ」消失を防ぐ為の、「無停電電源装置(UPS)」という企業やサーバーなど向けのいわゆる蓄電池のような製品を導入しておく。
位しかできない。
一方で、電力会社の対応は、『1989年3月発生の「巨大太陽フレア」発生時のカナダ、ケベック州大停電』のような大事故発生にならないように、「発電所が破壊されてしまうと復旧までに3ヶ月とかかかってしまう」ので、「事前に、人力で、電力会社の方で停電させてしまう、計画停電の突然の実施」という事が成されて、数年前にも、その方式で、自分の住んでいる地域が、いきなりかなり突然に「計画停電」が実行された。(たしか、大地震発生で、火力発電所自体が発火などをしてしまい、電力会社の供給する電力が需要と供給のバランスの崩れにより、「都市全体の大規模停電の突然の発生を防ぐ目的」で行われた「計画停電」だった)
「計画停電」の場合には、発電所が破壊されていないので、復旧には、数時間で終わり、都市機能は維持できるので、日本では、そういう「計画停電の突然の実施」に対応できる防災対策をする必要がある。

日本政府が、想定している「大規模太陽フレア」発生時に、ほぼ必ず起きる出来事が、

(2) 短波通信の無線が正常動作しなくなる

という問題ですが、これは、「短波通信の無線」というのは、「船舶、航空、軍事無線、警察無線」などの長距離無線位でしか使われないので、一般の人々に直接は関係無い事が多いが、「船舶、航空、軍事無線」が正常動作しないわけなので、これらを使う場合の「観光業、運輸、輸送業、漁業、航空宇宙産業、気象予報、(場合によっては)農業」なんかに影響はしてくるので、仕事をしている人達の業務関係では、結構関係してくる。

(3) その他の通信障害(ノイズ)発生など

・「GPS」がおかしい数値を発信する事で起こる関連障害(主に、船舶や航空機の位置把握がおかしくなり予期せぬ大事故が発生する可能性。特に、「軍事的緊張地域」における船舶や戦闘機の位置把握がおかしくなり予期せぬ大事故が発生する)
・通信衛星や放送衛星などの障害
・自動運転車や自律型ドローンの暴走事故
・テレビやラジオ(主に、短波通信)にノイズが出たり、現在のデジタル方式では、「大きなノイズ時に、放送自体が画像や音声が全く出なくなる欠陥がある」ので、東日本大震災や能登半島地震のような事が重なった場合の「災害用緊急放送が機能しなくなる問題」
・(過去の「太陽フレア被害」の時に、イーロン・マスクのスペースX社の通信衛星49基のうち40基以上が機能停止に陥った)
https://jp.reuters.com/article/idUSKBN2KF097/

(4) <「ファラデーケージ」対策>

日本政府が想定しているのは、
・銀行や企業などのコンピューターが壊れる事による「ユーザー管理情報の消失」による企業運営に致命的なダメージが発生する被害想定。
というやつで、「企業などのデジタルデータ破損による国の経済損失を最小限に抑える」という目的で、各企業には、「電磁場ノイズ対策」をやれと推奨している。
これは、
・「ファラデーケージ」
という、「電磁場ノイズ対策」の企業のサーバー向けなどの対策です。

(一般の人達は、どうしたらいいのか?)

現在、未解決の問題は、
・一般の人達は、「電磁場ノイズ対策」について、どうしたらいいのか?わからない。
という問題です。
「ファラデーケージ」なんて大規模な設備を自宅の家で覆うわけにもいかず、どうすれば対策できるのか?が、そもそもわからない。

(近年の「デジタルネイティブ世代(「Z世代」以降)」で起きている悲惨な震災体験。「遺影」、「家族写真」の全消失問題)

昭和の世代では、「アナログのフィルムカメラと現像写真」が当たり前だったので、「大切な写真は、現像した写真のアルバムに残していた」ので、
・「遺影」、「家族写真」の全消失問題
なんて、最悪の、「自分の人生の全記録を消失してしまう」なんて、最悪の結果は起きなかった。

しかし、「Z世代」以降など、近年の「デジタルネイティブ世代」では、
・スマートフォン内にしか、家族、友人、自分の写真がそもそも存在していない。

なお悪い事に、

・スマートフォン内の自分の写真の全てが、「デカ目、キラキラ」アプリ加工後写真しか存在しておらず、そんな変な写真は、「遺影にできない」ので、「いざという時に、死後のデスマスクを写真に撮って遺影にする」しか選択肢が無いなど、「先々を考えない人達」は、最悪の結果になっているようです。

・「クラウド」空間に、自分自身や家族全体の人生の記録を全部保管している人達もいるが、「クラウド」空間は企業運営なので、「サービスは終了しました」など、「いきなり全部の自分自身の人生の記録の全消失」という最悪の結果になりやすいという、「デジタルデータ危機問題」というものがある。

要するに、
・自力で、「デジタルデータバックアップ」という事を、何らかの方法で完全かつ安定的に行わないといけないのだが、その手法が思ったよりもやっかいです。
さらに、今回のように、「太陽フレア」による、「電磁場ノイズ対策」について、そもそも、どうしたらいいのか?わからない。

<わからない未知の個人対策>

(「ファラデーケージ」の自作)

それで、この各個人個人で、「太陽フレア」による、「電磁場ノイズ対策」をどうするべきか?については、すでに、ネットではいろいろな人達が検証を終えていて、結論は、
・ぐちゃぐちゃにした「アルミホイル」で、2重か3重にくるむと、とりあえず、中に入れた携帯電話に向けて電話をかけてみても鳴らなかった。(要するに、電波の遮断はおそらくできた)
という結果
で、どこもそういう結果になっているようです。

「電磁場ノイズ対策」の「ファラデーケージ」というのは、とても簡単な仕組みで、「金属の箱で囲まれた中に置けば、電磁場ノイズ対策ができる」というだけの事なので、初期の検証では、
・お菓子の缶に、ハードディスクや、メモリーカードを入れておく。
という事で乗り切ろうとしていた人達も多かったのですが、実際に、その状態で、中に携帯電話を入れて、その番号にかけると、「ベルが鳴る」そうで、「電波遮断が完全ではない」事がわかって、過去にいろいろな人達が、いろいろな手法で、実験を繰り返してみて、最終結論が、
・ぐちゃぐちゃにした「アルミホイル」で、2重か3重にくるむと、とりあえず、中に入れた携帯電話に向けて電話をかけてみても鳴らなかった。(要するに、電波の遮断はおそらくできた)
という結果でした。

(個人的な憶測の理屈)
この
・ぐちゃぐちゃにした「アルミホイル」で、2重か3重にくるむと、電波の遮断がほぼ完全にできる。
という実験結果が、なぜ起こるのか?については、自分の「個人的な憶測の理屈」では、おそらく、次のような事が原因と思われる。

(1) 「電波」は、違う物質の境目(「空気」と「金属」など)で反射や屈折して曲がる。
(2) ぐちゃぐちゃにした「アルミホイル」では、「電波の曲がる方向が均一ではなく、無茶苦茶な方向になっている」ので、ぐちゃぐちゃにした「アルミホイル」で、2重か3重にくるむと、「電波が、違う物質の境目で反射や屈折して曲がる距離がだいぶ長くなる」ので、電波の遮断がほぼ完全にできる。
という事のようです。

過去のいろいろな人達の実験結果では、
・お菓子の缶のフタの隙間などが残っている場合。
・綺麗に、「アルミホイル」で、ぐるぐる巻きにした場合。
のどちらも、ほとんど、完璧な「電磁場ノイズ対策」にはならず、どこかで抜けができてしまう
ようです。

(今回の自分の追加結果)
過去のいろいろな人達がした実験結果の「自力ファラデーケージ」の自作の最終的な結論は、
・「ハードディスク、メモリーカード」などを、ぐちゃぐちゃにした「アルミホイル」で、2重か3重にくるんで、お菓子の缶に入れる。
というのが、最終的な結論だったようだったので、今回、自分は、
・ミニマリスト的な「メモリーカード」用の、最も小さい「缶」や「金属の箱」を探した結果
について書いていきます。

(ミニマリスト的な「メモリーカード」用の、最も小さい「缶」や「金属の箱」を探した結果)

たしか、「100円均一」で、「小さめの金属の缶の収納箱」が売っていた気がしたので、それを探しに行った。
結果は、全然、別の商品を見つけて、次の3つを見つけました。

(1) 「アルミケース」でできた「名刺入れ」
(2) 「金属ケース入りのホッチキスの針入れ」
(3) 「スキミング防止ケース」

どちらかというと、「防災リュック」で、「持って逃げられるもの」だと、
・ハードディスクだと走って揺さぶると、そもそも壊れる。
・「メモリーカード」、「ポータブルSSD」は、「デジタルデータとして不安定」だが、走って持って逃げても、物理的に、データは壊れづらい。
という事で、
・「メモリーカード」が入る、とても小さい缶を探しに行ったというわけです。

過去のいろいろな人達がした実験結果では、
・そもそも、「電磁場ノイズ」では壊れない「CD-R」、「DVD-R」に、大切なデジタルデータは入れた。
という最終結論だった人達も多かった。
のですが、自分は、
(1) 「防災リュック」で走って逃げても、物理的に壊れづらいのだと、「メモリーカード」、「ポータブルSSD」の方が、小さくて機動力も高いので、とりあえず、常時持って逃げれる用の「大切なデジタルデータ」保持用の1つの方式として、「メモリーカード」、「ポータブルSSD」の方も作るようにして、
(2) 予備バックアップ「ハードディスク」
(3) 予備バックアップ「CD-R」、「DVD-R」などの「光メディア」

という感じにした。

(「メモリーカード」が入る最も小さい「缶」や「金属の箱」)

とりあえず、自分が、「100円均一(ダイソー)」で買ってきた、
・「メモリーカード」が入る最も小さい「缶」や「金属の箱」
は、次のような感じです。

(1) 「アルミケース」でできた「名刺入れ」

「アルミケースでできた名刺入れ」は、防災用の持ち運び可能な薄型の金属ケースとしては優秀で、ちょうどピッタリ、「マイクロSDカード」と「マイクロSDカード用のSDカードアダプター」の両方が入ったケースごと入った。
一方で、「金属ケース」部分は角に隙間が多い構造なので、このままだと、電磁場対策としては低そうです。

(2) 「金属ケース入りのホッチキスの針入れ」
「100円均一」で売っている製品の中で、「メモリーカードが入る最も小型な金属ケース」としては、「金属ケース入りのホッチキスの針入れ」というのがあって、ちょうどピッタリ入る。

「マイクロSDカード」は、バラでも入るが、下のように、「SDカードアダプターに刺しっぱなしで入れた方が安定する」
「金属ケース入りのホッチキスの針入れ」を、SDカード入れにすると、揺さぶると、かなりカタカタ金属ケースにぶつかるので、何かクッション材を入れないと、メモリーカードのプラスチックが破損しかねない。
一方で、「電磁場対策」のケースとしては、フタを閉めると、かなりピッタリふさがる。

(3) 「スキミング防止ケース」

「スキミング」というのは、防犯対策グッズで、「クレジットカード」などは犯罪者が特殊な機材を使うと、ポケットや財布の外側からでも、データを読み取れてしまうので、それができなくするようなグッズで、「金属蒸着をしたフィルムシート」のような状態のもので、簡易の電磁場シールドになりそうな気もする。

「スキミング防止ケース」は、もともとが、クレジットカードを入れるサイズなので、「SDカード」もちょうど入るサイズだが、下のように、かなり大きな隙間が当然できるので、「電磁場シールド」としてはあまり効果が期待できない。

「金属ケース入りのホッチキスの針入れ」も、「スキミング防止ケース」に入る事は入るが、さらに、大きく隙間があくので、ほとんど意味がないだろう。

「SDカード」+「スキミング防止ケース」+「アルミケースでできた名刺入れ」の組み合わせだと、「スキミング防止ケース」の端を少し折れば綺麗に納まる。

<機動力の高い防災リュックにいい防災グッズ>

「推し活ファイル」という「100円均一」グッズがあって、(17.7cm x 11cm)という小型のルーズリーフバインダーのような形状のファイルがあるのですが、これが、「機動力の高い防災リュックにいい防災グッズ」です。
「防災グッズ」で必須なのが、
・アナログのメモ帳(「緊急時連絡先」、「避難所での給水などの日時や被災者情報とかをメモする小型ノート」)
なのですが、思ったよりもかさばるので、この「推し活ファイル」が、サイズ的に小型でちょうどよく、さらに、ゴムバンドが付いているので、バッグの中で開かないので、だいぶ使いやすいです。

「推し活ファイル」グッズには、「ミニポケットリフィル」なども売っていて、いろいろと組み合わせできるのですが、自分が買った製品だと、実は、
・「推し活ファイル」(5穴タイプ)
・「ミニポケットリフィル」(9穴タイプ)
で別の製品用なのですが、穴のピッチ幅が同じなので、実は使えます。

下のように、ちょうどピッタリ、この「ミニポケットリフィル」に入る。

これを、「推し活ファイル」のバインダーに入れると、ピッタリ入る。

フタを閉じて、バインダーのゴムバンドで留めると完成。

一応、綺麗には納まった。(効果があるのか?は不明なまま)
穴のピッチは、ちょうど、普通のルーズリーフと同じなので、紙のルーズリーフをこのサイズに切って、緊急時メモ帳用に、ルーズリーフのミニ版として使っている。

(まとめ)
今回の記事は、
・日本政府は、企業に対しては、「重大なデジタルデータ損失は経済に大ダメージを与えたり、社会インフラが継続できなくなったりしかねない」ので、「太陽フレア」による、「電磁場ノイズ対策」をしろと言っている。
のだが、一般個人は、そんな大規模な事はできず、どうしたらいいのか?わからない。
ネットだと、過去のいろいろな人達が、「自作ファラデーケージ」を作って対策をしていたので、そんな中で、
・「メモリーカード」が入る最も小さい「缶」や「金属の箱」を見つけたよ。
的なだけの記事なので、「効果があるのか?すらわからない」状態ですが、
・「メモリーカード」が入る最も小さい「缶」や「金属の箱」
というのを探している人達も、多いかもしれないので記事にしただけ
です。

(問題点)
・「ファラデーケージ」というのは、「金属の箱で覆われた中に置けば、電磁場対策ができる」という「電磁場対策」にとっては、いいかもしれないが、そもそも、この手法だけでは、「静電気でデータが壊れるかもしれない」、「落雷など金属の方が危ない気がする」など、考えてもきりがない問題なので、とりあえず、
・「メモリーカード」が入る最も小さい「缶」や「金属の箱」を見つけたよ。
というだけの記事なので、これを改良して万全な何かを作る用の参考記事の途中経過位の記事と思っていい。
自分は、電気の専門家ではないので、できそうな対策は、ここら辺までのようです。

とりあえず、他の方法だと、
・「金属ケース入りのホッチキスの針入れ」に、「メモリーカード」を入れて、「メモリーカード」が走って逃げる時に、缶の中にぶつかりまくって、物理的に、プラスチックケースが壊れないように、ビニールかアルミホイルか何かで動かないようにして入れておいて、全体の缶を、ぐちゃぐちゃにしたアルミホイルで、3重にくるむ。
という方式だと、最も小さくて軽いスペースで、「機動力の高い防災リュック」として持ち運びしやすい形にはできる「ファラデーケージ」っぽい物にはなりそうです。

(備考)
・「静電気」対策については、プロの秋葉原のパーツ屋の方でも、「静電気に弱いICを販売して客に渡す時に、アルミホイルでくるんで渡される」
ので、「金属で囲んでいると、むしろ静電気対策には良い」ような気もするが、実験したわけではないので、確認が取れていない。
・「高級なメーカーの秋葉原のパーツ屋の方では、導電性スポンジというのに、静電気に弱いICを刺して、客に渡している」
「静電気」対策については、ここら辺の情報が参考になるかもしれない。

(「メモリーカード」を万全に、データ保護するのに必要な事)

(1) 「静電気」対策<重要度(高)>
(2) 「太陽フレア」発生時の電磁場ノイズ対策の「ファラデーケージ」<重要度(低?)。未知の現象なのでわからない。企業など経営ができなくなるほどの「デジタルデータ損失」を防ぐ必要がある場合だけの対策でいいような気もする>
(3) 「物理的な衝撃」吸収<重要度(高)>
(4) 「化学的破壊」対策<重要度(高)>(アルコール、シンナー、ベンジン、化学溶剤(主に、「シール剥がし液」など。「シール剥がし液」は前に大失敗をして、非常に、強力過ぎる化学溶剤なので、それを使った部屋にあった、テレビ、ゲーム機がどっちもアッという間に致命的に壊れた))
(5) 「防水」<重要度(高)>(通常、濡れても、完全に乾けば動く事が多いが時間が経つとサビるので、バックアップを早めにとって破棄した方が無難)
という感じのように自分は思うので、
・「静電気」対策
・「化学的破壊」対策
・「防水」
の方が、メモリーカードは壊れると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?