見出し画像

【やっと】仕事再開についてと自粛期間後半の話【自粛期間終了】

帰宅して自室へ向かうと、閉め切って生ぬるい空気がそこに留まっていたので、扇風機を引っ張り出した。PCの熱暴走も防げるし一石二鳥。エアコンはまだ掃除していないからつけられないね。みんなどんなタイミングでエアコン掃除してるんだろ。

さて。このたび無事に仕事再開しました!実に1カ月半ぶりにまともに外出をして、人と関わり、汗を流す日々が始まっています。仕事が始まって何が変わったかって、それはもう生活リズムが改善されたことでしょう。ああ私、人間らしい生活してるなって実感した。本当に良かった(笑)。

自粛期間中は、「仕事にいつ戻れるんだろう」「まともに動けるかなぁ」と不安もありましたが、働き始めたら目の前のことに真摯に取り組むことでいっぱいで、不安や心配は二の次って感じになりました。あれこれ考える前に動く。

また、家族くらいしか話す相手がいなかったので、改めて色んな人と関われること、またそれを楽しめる環境にいられることに感謝しています。とにかく今は、働ける喜びを感じています。お仕事楽しい!

・・・・・

自粛生活後半は、毎週末にzoomで近況報告&作戦会議をするのが一つのルーティンになっていて、恐らく私も相手も良き息抜きになっていたのではないかと思う。主に配信系のソフトやその方法、プラットフォームなどについて調べていて、どこか水の合うところで発信をしていきたいという企てをしていたわけですね。おかげで時間はそこそこ要したけどOBSの使い方はなんとなくわかった。(OBSとは無料配信ソフトの名称だよ)

そこから派生して、4年ぶりくらいに古巣でラジオをしてみたら50人くらいリスナーがついた。録音勢もいるからアクティブ人数ではないと思うけど、軽くびっくりする数字。もう誰もいないと思ってたからね( ˆᴗˆ  ;)みんな追いつけないくらいの速さでコメントしてくれたので嬉しくなった。

で、そこでやっぱり今のインターネットの主流である、顔出し、HNでのコメント、横のつながりありきの配信よりも、私にはひっそり、匿名性(これ大事)の方がやりやすいし居心地がいいと感じた。てか今のインターネットの主流が私に合ってないんだろうな。おかしい、とまでは言わないけど、身バレしていいことなんてないもの。色々特定されてビックデータに吸収されたり悪用されたりっていうのは嫌だしね。程よい距離を保つっていうのが大事だと思う。

と、まぁ話は逸れたけど、デスクトップ画面配信くらいはできる環境が整ったので、また週末とか時間がある時に試験的にやってみたいと思う。地味にPS4とyoutubeの連携もしているので、ゲームできる時間が取れたら垂れ流すのもありだしね。

・・・・・

今回は、前回投稿してから日にちが空いてしまったので、なにか書かなきゃ!と思って書いたので、ただの近況報告になってしまいました。私は元気に生きてます!

また合間を見て、イラストや記事を投稿しますね。扇風機をずっと回していたらだんだん寒くなってきたのでお風呂に入ってきますw

サポートしてもらえるように頑張ります!