見出し画像

【好きなもの】ついに始めたInstagram【保存庫】

以前から気にはなっていたものの、行動には移さずにいたもの。

その中の一つがタイトルの通り、Instagramである。

なぜ始めなかったのかという理由に関しては非常にシンプルで、Facebookとの自動連係(紐づけ)を懸念していたから。最近なんでも結び付けたり、アカウント一本化で管理しようとするじゃない。それが嫌だったんだよね。

しかし、Facebook連携の可否は設定で変更出来ることが判明したため(そりゃそうだ。単に調べるのが億劫だっただけ。)、インスタ映えという言葉ももやは聞かなくなってきたこのタイミングで、アカウントを作成するに至ったのである。

何のアカウントを作ろうかと考えた際、2つはもう決まっていた。一つは日々のありのままの食事を晒すアカウント、もう一つは趣味の折り紙制作のアカウントである。当初は、一つのアカウントにごちゃ混ぜなんでもありの写真たちを考えなしにぶち込んでいこうかと思っていたが、友人曰く「料理なら料理、と分けた方が良い」とのことだったので、そのアドバイスを受けてそうした。そして、それは正解だったと思う。(ありがとう。)

私のスマホ写真の中身は大体が食べ物、次いで風景や花だと思ったので、追って植物観察をするアカウントも作成した。せっかく撮った写真なので綺麗に編集して保存しておきたいし(編集は私ではなくgoogleがやってくれるんだけど)、こうしてカテゴリ分けして保存していくと、統一感もあって良い。写真に一言添えておけば遡った時に記憶を辿るのに一役買ってくれそうだしね。いいよね。

そういうわけで、新規作成したアカウントは以下の3つ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

料理&食べたものhttps://www.instagram.com/tsun.dailymeal/

折り紙、壁面制作https://www.instagram.com/origami.tsunchan/

植物https://www.instagram.com/shokubutsu.tsunchan/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

人の投稿を見るのも楽しい。感心したり参考にしたり( ˆᴗˆ  )

始めてみるとInstagramは写真の投稿がしやすい。しかし、noteはアップロードする写真(画像)のサイズを考慮しないといけないことがあるからちょっとやりにくい。元々Instagramは写真、ノートは文章を投稿するものだから、用途も仕様も違うのは当然なんだけど。

そうなると、Instagramは毎日投稿がしやすいけど、noteはこうやって沢山文字を打てる時、つまり書く内容がある時、もっと言うとPCを起動して作業する時間が十分に確保できる時、じゃないと更新できないんだよなぁ。うーん…。

とはいえ、noteしか果たせない役割もあると思うので、今後もまったりではありますが、思いついた時に更新していこうと思います。

------------------------------

最後に、先日訪れた鎌倉の朝市の写真を載せて終わろうと思います。

緊急事態宣言が続いているのもあるけれど、コロナが流行してから今まで生活圏内での必要な買い物以外は、外出を極力自粛していたので、本当に久しぶりに出かけた感があって楽しかった。とは言っても、早朝に出て午前中には帰宅したんですけどね。でも、混まないうちにササっと帰ってこれるのはいいよね。こういうちょっとしたお出かけなら良いかな?と思いました。さすがにそろそろ出かけたいもの。(こんなに気を付けてるのに、ニュースやワイドショーで路上飲みして騒いでる人たちを見ると何やってんだって思うよ…。)早くまた何も気にせずお出かけできる日が戻ってきますように。

画像1

新鮮野菜とか、朝市とか、直売所とか、道の駅とか…とにかくそういうものが大好き!な私にとってはちょっとしたテーマパークでした。以前から気になって寄ってはいたけど、実際にここで野菜を買ったのは初めて。色とりどりだし、あまり見かけないお野菜もあって、見ているだけで楽しかったです。(料理して食べた様子はInstagramに載せています。)

フルーツトマトが測り売りで、2つで500円と言われた時はギョエエエエでも後戻りはできねええええと思って購入したけど、帰って食べてみたらとても甘くて本当に美味しかったです。たまの贅沢。(庶民的節約志向なのでこれは高い買い物でした。)

おしまい

サポートしてもらえるように頑張ります!