【近況】久しぶりのnote【報告】

最近、スマホはおろかPCで何かすることが少なくなってきた。自粛期間突入を機にはじめたこのnoteだったが、忙しくなるとだんだんと更新が途絶えていくものだ。決してその存在を忘れていたわけではない。ただ、優先順位が高いものから着手していたらこうなった。今は、生活のために生活をしている感覚が大きい。自分のために働いて、ご飯を作って、寝て、必要な物を買って、満たされて、また働いて…。そんな生活。

さて、前回の投稿から4カ月ちょっと経ちました。早いですね。あの頃は紫陽花が綺麗に咲いていたけど、今は黄色や茶色の落ち葉がたくさん。紅葉はもう少ししたら見頃かな?見に行きたいな。

私はこの4カ月余り何をしていたのか。振り返ると、それなりに色々あった。脳内整理しつつ備忘のために書いておこう。

引っ越し

引っ越し

引っ越しをしたことが私の中で一番大きい。やらなきゃいけないことと並行して、家探し~引っ越しをするのはなかなか大変で、時間的にも気持ち的にもバタバタしていた。家は駅から少し離れているけど、そこそこな部屋を見つけた。コスパ重視人間の私にとって文句なしの条件だった。他にも内見に行ったけど、ここ以上のところは見つからなかったので決めた。久しぶりの引っ越しだったので、水道・電気・ガス・インターネット等のインフラ関係の契約やら、各種手続きや書類の提出、収納や日用品の購入など、とてもエネルギーを必要とするものだということを再認識した。また、実際に住んでみると気になるところが出てきたり、まだまだ改善したいことがあったりするけれど、手入れしつつ徐々に住みやすく快適にしていきたいと思う。

食生活

画像1

趣味と言える程度かわからないが、私は料理が好きだ。引っ越してから、色んな料理を作った。メニューが被った日はないのではなかろうか。毎日違うものを作った。楽しいけど、時間的、調理スペースの狭さ的に大変な時もあった。モノによっては、「これは時間がかかりすぎるから居酒屋で食べるのが一番だな」と思ったものもある。(そう、牛筋煮込みだ。※写真中央はモツ煮ですが)

料理を作るのも食べるのも好きだったが、最近は寒くなってきたので夕飯は鍋物にすることにした。鍋つゆを変えるだけで毎日飽きずに野菜がたくさん取れる優秀な子、鍋。この子のおかげで白米を食べる機会も少なくなってきた。平日の夜は全て鍋なので、週末しか白米を食べない。我慢している感覚は全くなく、それだけで満足出来ているから助かる。

引っ越してから5kgくらい減量出来たが、今後も野菜で腹を満たしつつ健康体を目指していきたい。

旅行解禁

元々、旅行に頻繁に行くタイプではないが、今回の自粛により、どこかに行きたくて仕方なかった。ありがたいことに、近しい人たちから声をかけて頂き、遠出することに成功した。

・名古屋

画像3

好きなバンドのライブのため遠征。会場が予定よりも規模の大きいところになり、パイプ椅子が並べられ、オールシッティングで行われる。MC長め(嬉しい)、その間に会場の扉や窓を開けて換気。反応したいが客は声を出せないため、ひたすら拍手とボード(すごいの自作してきてる人もいた)で反応。いつものスタンディングよりよく見える。意外と快適だった。ホテルに帰って缶チューハイを開け、就寝。

翌朝、本場名古屋のモーニングを味わいたく、コメダ珈琲へ。コメダのミルクコーヒー、最高です。コーヒー苦手マンの私にとってあの配合は神。牛乳の味もしっかりして美味しい。モーニングのパンと卵も美味しかった。朝ご飯が美味しいと幸せ。よきでした。

・熱海

画像4

ガラ空きの新幹線で熱海へ。井上涼さんのコンサートを見にMOA美術館へ。ガッツリコスプレしてみんなの注目を集める(気持ちいい)。コスプレ特典のノベルティーもゲット。美術館自体、とてもいいロケーションで眺めが最高だった。様々な作品に涼さんならではの見解と解説がついており、とても楽しめた。常設展も普通に良かった。堪能。色んな所に梅あゆみが隠されていて、探すのが楽しかった。難易度高すぎて全然見つけられなかったけど。

コンサートでは我々の恰好をすぐさま見つけた涼さんに、舞台から指さして頂く。喜んで頂けて私も嬉しいです。難しい曲ばかりなのにリクエストに応えて歌う涼さん。すごい。かわいい。

その日は一日、最高だったねという話しかしていない。夜は海鮮が美味しい居酒屋でご飯を食べて、翌日は熱海駅前の商店街(ここも最高)を散策して、帰った。

・まかいの牧場(静岡)

画像5

連休の機会にまかいの牧場へ。静岡は車でびゅーんと行けるので良い。早朝過ぎて営業時間前に着いてしまったが、この列よ。この後、検温などありつつも割とすんなり入れたが、その後に続く列が半端なかった。とにかく混んでいた。

画像6

中に入ると、羊さんたちが広い牧場でのびのび過ごしているのが印象的。アスレチックや、各種手作り体験、動物触れ合い、ちょっとしたハイキングコースなどあり、色々楽しめる。

画像7

最強に可愛く撮れたモルモットさん。最も強く可愛い。このおくちがたまらんのよな。(マズルっていうんだよ。私はこれのフェチかもしれん。)

画像8

色んなソフトクリームを食べてきたけど、ここのが一番美味しい。(当社比)しかもワッフルコーンですわよ。わっふるわっふる

どうぶつの森セット入手

発売当初から抽選に応募し続けたどうぶつの森版switchだったが、この度めでたく購入することができた。抽選には相変わらず当たることはなく、普通に家電量販店で入荷したところに出くわし、その場で即決。やはりデザインが可愛い。

以降、どうぶつの森をゆるく(今更焦ることもないし)楽しんでいる。やはり私はガーデニングに走りがちなのだが、今回は公式のデザインで道を引けたり区画整備が出来るようなので、出来るようになってからが本番だと思っている。あと住人選定。

今のところswitchではこれとovercookedしかやっていないが、来年の3月に モンハンが出るそうなので(PS5じゃないんですね)、 それまでに一区切りさせたい。

                                 ------------------------------

世の中はまだまだ安心出来るとは言えない状況ですが、そんな中でも楽しみを見つけて過ごしていきたいと思う。寒くなってきてインフルエンザも流行しだすから、これまで以上に気を付けないと。

サポートしてもらえるように頑張ります!