見出し画像

#05_スピリチュアルカウンセリング(2)


セッション前にお参りした明治神宮

これから先のこと

今回のセッションは都内の
カウンセラーの先生(以下:先生)曰く
とても波動の良い場所でやってもらった。
なるほど,部屋に入ると空気が澄みきっていて
通り抜ける風がどことなく良い香りがする
そんな場所だった。

セッションの冒頭で
先生に教員を退職したこと
これからコーチになって独立しようと思っていることなど簡単に近況を伝えた。
すると開口一番に
「あなたはこの先もずっと教員との縁は切れないね〜」と。

退職はしたものの
子供に教える仕事は何かしらの形で続けたいと思っていたので,
あぁやっぱり,という感じだった。
コーチの仕事ももちろんだけど
私にはこれからの社会に出ていく子供たちにまだまだ教え伝えていかなければならないことがあると思っていて
これはもはや「やりたいこと」を通り越して
「使命感」すら感じているので
状況が落ち着いたら
また教える仕事をしたいと思っている。
このことについてはまた改めて。

そして今一番不安を感じている収入については
「この先もお金に困るようなことはないから大丈夫」
とキッパリ。

おぉ!何と心強い一言(笑)

そして今勉強しているNLPコーチングについても
スピリチュアル的な領域に近いことも含めて
とても良い選択。
向いているから,コツコツと学び続けてれば
そのうち安定して収入も得られるようになる,とのことだった。

今後の生活については特に心配する必要なし,
と安心したところで
少し迷っている転居先のことも相談。

いくつか候補にしている場所があったので
「○○(地名)についてはどうですか?」
と聞こうと思ったら
「○○でもいいと思うわよ」
と先生から先に言われてしまった。
どうやら?というか当たり前のことなのか
こちらの考えていることも全て読まれてしまうらしい…(恥)

そんな感じでセッションは終わり,
とても穏やかで満ち足りた気持ちになり帰宅の途についた。

改めて
先生と私とのこの一連のやりとりには
「目に見える形」としての根拠は何一つない。
お金にはこまらない
と言われたけど困るかもしれないし
収入の状況は今も変化しているわけではない。
でも
将来への不安みたいな
「実態があやふやなもの」にこそ
目には見えない安心感がとてもフィットした。

先生に言われた通りになるのか
言っていることが当たってるのか
そういうこと以上に
「自分はこの先も大丈夫」
というスタンスがキープできる
これがこのセッションの一番の価値だと感じた。


この先はやや踏み込んだ内容も含むため
有料とさせていただきます。
コーチとして働くことに興味のない方には
読まずとも次話には何の支障もありませんのでご安心ください。(笑)

先生からアドバイスいただいた
コーチングセッションをする上で大切なこと

ここから先は

2,006字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?