見出し画像

#つなレビュー(2020/07/19)

サイボウズでのお仕事

1on1ならぬ「1onN」という取り組みをやっている。1人の話をチームメンバーみんなで聴くもの。金曜日は自分が話す番だった。幼少期の頃の質問をされたから、いろいろお話。仕事をしているときには見えないメンバーの一面が垣間見えるから面白いよね。今後も2か月に1回、自分の番が回ってくるくらいのペースで組んでみようかなと思った。

コーチング

今週のコーチングは11件。
・学生向けキャリアコーチング:4件
・通常コーチング:7件

コーチングを学びはじめて1年以上が経ち、セッションの提供時間も300時間を越えてきた。さらなるアップデートの伸びしろを感じているここ最近。守破離の守だけに固執せず、もっと自由な形でクライアントと関われるとよいだろうなぁ。セッションは、コーチひとりでやるものではなく、クライアントとともに創るものなのだから。

サイボウズ社内でも、社員向けにコーチング講座を開講することとなった。講師は株式会社はぐくむの小寺毅さん。自分にとって、いい学び直しの機会でありかつ、同じ会社のメンバーと一緒に学ぶことで得られるものも変わっていくだろう。楽しみだなぁ。

また、ZaPASSコーチ養成講座の第4期の募集がスタート。

・Zoomを活用したオンライン型講座
・受講修了後にクライアント紹介可能
・コーチング無料受講、メンターサポートあり

綱嶋経由でお申込みいただくと紹介割引特典もあります。ご興味ある方はぜひご連絡を!

観たもの・読んだもの・聴いたもの

・ポンコツな自分も受け入れてしまおう。「勝つことが全て」では幸せになりにくいんです──犬山紙子×鈴木裕介(Dr.ゆうすけ)
サイボウズ式の記事。「自己肯定感」についての記述がなかなかよかった。自己肯定感は本来、ただそこにあるもの。高いとか低いとか、そういうもんじゃないんだってさ。

プライベート・その他雑感

やっぱりサウナはよい。サウナ好きのカワウソのTシャツかわいくて大好き。

7月16日。新潟県中越沖地震発生から13年が経った。今の自分にできることを一つひとつやっていこう。


頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。