見出し画像

行間を訓む vol.7 ~ ナギナミ 「クロスエメラルド」編 ~

プロローグ ~3周年に寄せて~

 私がVtuberにどっぷりハマるきっかけをくれた私の最推し『ナギナミちゃんねる』、2022年4月に活動を休止して3ヶ月弱が経ちますが、7月10日で3周年を迎えられました!!おめでとうございます!!🎉🎉🎉
 ご存知ない方に僭越ながら簡単にご紹介させて頂きますと、ナギナミちゃんねるはクラゲの海月(みつき)ナギちゃんとサメの飛鮫(ひさめ)ナミちゃんがコンビでVtuberとして新しいジャンル「はんなま系Vtuber」またの名をバーチャルとリアルがクロスする「Xtuber(クロスチューバー)」(所謂「中の人」が手を出してリアル企画等の活動する)をコンセプトに電子平行世界S.E.A.(Second Earth Archives)からリアル世界にやってきた電子海洋生命体のユニットなのでございます。(ファンネーム:ナギナ民)

 SANYO(三洋物産)がプロデュースする企業所属のVtuberとして、料理や旅行、ロケーション企画(肝試し・キャンプ・ダイビング・スカイダイビング)など、旧来のVtuberでは暗黙の制約(?)でなかなかできなかった分野へのアプローチを行ってきました。もちろんゲームや歌などの活動も行ってきましたが、ナギナミが行った「配信で自らの手元を映し出す」という新しい発想がV業界に与えた影響は少なからずあるでしょう。

  ~ 気になった方は是非チャンネルで動画をご覧下さい!!▼ ~

~ ナギナミについては公式サイトもご覧頂けます▼ ~

~ SANYO姉妹企画「アイマリンプロジェクト」についてはこちら▼ ~


 さて、この記念すべき節目に合わせて、私が趣味で書かせて頂いており(恐らく)ご好評頂いております「行間を訓(よ)む」企画のラッキーセブン!であるナンバリングvol.7で取り上げさせて頂くのは、ナギナミがはじめてオリジナル曲としてリリースした記念すべき1曲目「クロスエメラルド」です。
 2020.08.16. USAGI Production 主催 VirtuaREAL.02 リリース記念DJ&LIVEイベント DAY 2 にて初披露されたTAMUさん(USAGI Production代表)が作詞・作曲・編曲まで手がけた一曲。なにより、ナギナミがライブイベントで曲を披露するのはこのステージが初でした。
 はんなま系Vtuberとして歩む、まさに「ふたりの物語」の幕開けを表現したこの曲は私にとっても大変思い入れの深い一曲です。
はじめてご覧になるという方はまず下記からご視聴してみてください。▼

 …いかがでしたか?メロディーや歌詞に至るまで大変良く作り込まれており、2人のハーモニーがより世界観を引き立ててくれるような作品かと思います。
 ライブ映像やステージの造形など、私が当初このライブを視た時は3D技術と2人の歌声・音楽に圧倒され、気が付けば無事に語彙力は消滅致しておりました。
 クラゲとサメという組み合わせ・ビジュアルの色味・担当音域などそれぞれの持ち味が違い、一見凸凹で相容れないような感じもするかもしれません(力のナギ・技のナミと言われるほど)が、ナギナミは混ざり合ってとても良い具合に調和の取れた相性抜群のコンビとなったのでした。そんな2人の魅力が詰まった楽曲の歌詞の海に潜って頂きましょう。

歌詞訓み §1


2人が映し出す世界 瞳に写る海 広がって
どこまでも続いてくストーリー ah

 私たち(ナギナミ)2人が創ってみんな(ナギナ民)の瞳に映(写)す世界は、海のようにどこまでも果てしなく続いていく終わりのない物語。


2人で結んでく絆 触れあう手と手 未来重ねてく
現在(いま)X(クロス)して泳ぎだそう
僕らずっと歩いてく 青色のパラダイスへ

 私たちが紡いで結っていく絆は、触れ合う手と手だけでなく同じ未来を見つめて少しづつ重ね合わさっていく。さぁ、今バーチャルとリアルを立体交差させてこの広大な海(Vtuberの世界)に繰り(漕ぎ)出そう、私たちのペースで理想郷を目指して歩んでいこう。


泳ぐデトリタス 波が打ち寄せていく
長い時間(とき)をかけて 綺麗な色に染まる

海、空、雲のような 姿を見せてる景色に
不思議な 不思議な世界と未来が 僕らのシンフォニー

 波打ち際に見えるデトリタス(=生物の死骸等のこと)が悠久の時を経て綺麗な色に染めあげられる姿と、深い海・高い空・浮かぶ雲のような時間や天気で自在に姿を変えて見せる景色が組み合わさり、織りなす不思議な世界とみつめる未来が私たちの調和を生み出し、交響曲となって響き渡る。

白凪 青波 2つ結ぶ深い友情 ah
2人が映し出す世界 瞳に写る海 広がって
どこまでも続いてくストーリー ah

 ナギ(白)× ナミ(青)の2人が結んで編み出す海より深い友情の様に、どこまでも続いていく海が瞳に写り、物語のように果てしなく広大に広がっていく。

2人が結んでく絆 触れあう手と手 未来重ねてく
現在(いま)X(クロス)して泳ぎだそう
僕らずっと歩いてく 青色のパラダイスへ

 手と手を合わせ、X(クロス)して生まれた絆を胸に、まだ見ぬ鮮やかな青色の理想郷へ一歩一歩、私たちのペースで進んでいこう。



歌詞訓み §2


水の泡が弾けそうな アクアリウムの扉
シンクロする友情 淡く溶けた境界線

 水の中の泡のように弾けそうな、海の境界に在るアクアリウム(=水族館)の入り口は、私たちの友情が同調し若干溶けて少しく融合して噛み合う様に、リアルとバーチャルの境界線が淡く滲んでぼやけている。
 ※「アクアリウム」という名詞が、水辺の世界を切り取ったモノとすると、ナギナミ2人も電子の海からやってきた海洋生命体であり、その入り口である扉(境界線)が淡く溶けているという表現がナギナミのバーチャルとリアルの融合と上手く重なっているような表現となっているように感じられる。


青、白、緑色の 僕たち結んだ Summer Wind
どこかに どこかに 飛んで行く眼差し
Brand New World

 夏の風が運ぶ新緑と私たちの青と白が結んで混ざり合い、風と共にまだ見ぬどこか、真新しい世界へ運んでいく様子を目で追いながら。

明日を求めて 近く遠い砂浜に
太陽照らす シンクロする 海に ah
これから冒険を始めよう Lull and Wave

 パラダイスを求めて。太陽が照らす熱い砂浜が波打ち際で海と交ざって同期をはじめる。ナギ(Lull)×ナミ(Wave)でこの広大な海に漕ぎ出し、冒険をはじめよう。これから。

2人が映し出す世界 瞳に写る海 広がって
どこまでも続いてくストーリー ah
2人で結んでく絆
触れあう手と手 未来重ねてく
現在(いま)X(クロス)して泳ぎだそう
パラレルな海へと

 どこまでも広がる海は、私たちの物語の如くどこまでも続いていく。平行世界の海(電子平行世界=S.E.A.)だけでなくリアルな海へもX(クロス)して泳ぎ出す。

映し出す世界 瞳に写る海広がって
どこまでも続いてくストーリー ah
2人で結んでく絆
触れあう手と手 未来重ねてく
現在(いま)X(クロス)して泳ぎだそう
僕らずっと続く 物語を共に歩もう

 バーチャルからリアルへ、リアルからバーチャルへと交差(X=クロス)し映し出す世界。新たな世界が広がり、手を取り合って絆を結び、現在(いま)を重ね、更なる未来(その先)へ。そのストーリーを私たちナギナミと共に歩んでいこう。


エピローグ ~訓み馳せる~

 『夏と言えば、ナギナミの季節』となるくらいに、ナギナ民として私なりに推し事をさせて貰っております。個人的に夏は暑いので苦手な部類に入りますが、推し事のお陰で夏に記念日がある訳で、それに向けて準備したり、考えたりすることは楽しいものです。
 『クロスエメラルド』は夏にイキイキと輝く推しを鮮明に思い出させてくれます。"エメラルド色の海"とよく言いますが、透明感があって見た目にも涼しげな様子と、高く立ち上る入道雲のような白・遙か彼方地平線まで伸びる海のような青とが混ざり合って、ハーモニーを奏でる様子が夏らしさを引き立たせ、そこに佇む2人の夢見る少女達が見せてくれた景色は鮮やかで彩りにあふれたセカイでした。
 イラストだけでなく最近ではこのように「Note」で記事を書き、推し事をさせていただくことで僅かながらでも推しの力になれればと、筆を取って参りました。このようなことをやろうと思わせてくれたナギナミの力は偉大です。これからも微力ながら描いて・書いて語って参ります。

 ――― 最後に、稚作ながら私の心ばかりの「#凪波あーと」をひとつ。。。 本当は2022.04.05.に行われたファンイベント「#凪波あーと60分制作(お題:春の花)」で筆者つななが作成・投稿したかった(願望)もので、60分では完成しなかったものに手を加えてこのタイミングでのお披露目となりました。(大幅な遅刻)

荒削りですが、精一杯の気持ちを込めて。

 お題である「春の花」に選ばせていただいたのは、「勿忘草(わすれなぐさ)」であり、それを2人の周りに散りばめて描いたつもりです。花言葉は「真実の友情」そして「私を忘れないで」 
 ――― 今日もこの世界のどこかで元気にしてくれていることを願って。


物語を共に。いざ行かん、青色のパラダイス!
ナギナミはいいぞ!!


日日是好日。
また次回の「行間を訓む」でお会い致しましょう。🙇
2022.07.10 つなな






【ご案内】

※discordファンサーバーに関する宣伝です

その1

 ナギナミのファンであるナギナ民の、ナギナ民による、ナギナ民の為のファンサーバー、「ナギナ民 ~海の集会所~」に入ってみませんか?
 ナギナミに興味を持って下さり、「ナギナミについて語りたい!」「ナギナ民と話がしたい!」「ナギナ民とイベントやゲームで遊びたい!」そういった要望を叶えるサーバーです!
 生放送がある際は同時視聴なども行っておりましたが、最近ではファンイベント及びナギナ民交流の場としての役割を果たしております。直近の活動内容として「ウミガメのスープ」「TRPG」「ワンドロ(#凪波あーと60分制作)」等でファン同士楽しく交流しております。

       ~ ご興味があれば下記リンクからどうぞ!▼ ~


その2

 Vtuber, Vsinger, VLiver といったバーチャルのセカイ(沼)にハマってしまった!推しを応援したい!情報収集や情報交換がしたい!でも、『推し事』の為にはPCデバイスや関連技術について学ばなければ…
 そんなVTuber関連の技術などを共有・勉強するコミュニティです。元々はナギナミファン(ナギナ民)間の技術的交流を目的にスタートしましたが、今ではVtuber好きによる推し事支援&交流サーバーとして幅広く開放しております。活動者の方でも参加OK!
 Live2D・イラスト・画像加工・プログラミング・クラフトetc…方々様々なチャンネルからあなたの必要な情報を取得できます!V推し同志での交流に自分の推しVtuberをおすすめし合ったり、配信の同時視聴をしたり、推し事関連で作業をしたり、Vの曲を聴きながら雑談したり…楽しい推し活を陰ながらサポート致します!

※私つななも運営をお手伝いさせていただいております。

~ ご興味があれば下記リンクからどうぞ!▼ ~


以上、宣伝でございました!
いずれもご興味があればアクセスしてみてくださいね~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?