見出し画像

在宅勤務しながら、小2、年中と1か月過ごす。~2日目~

4/14 晴れたけど風が強く、冬のように寒い日。
1LDKで子供2人と夫婦の在宅勤務 2日目。


<昨日の反省から①>
次の行動への切替できるきっかけづくり

インスタで発見した時間割タイマーアプリを導入。

「学校チャイム」というやつで、
自由に時間割を組んで「開始」とすると

次のチャイムまでのカウントダウン、
次の時間割の内容と時間、
時間が来たら学校のようなチャイムが鳴る仕組み。

チャイムは、大人も染みついているので
他のことやっていてもハッとするし(習慣)、良いですねー。

<昨日の反省から②>
課題は前日に相談の上決めておく

例えば学校からのプリント2枚、終わったら市販のテキストをやるなど。
ガチガチが嫌いな私だが、勉強の課題は具体的なほうが良かった。

<結果>

9:00-9:30 勉強、プリント
9:30-10:30 レゴ、工作(途中年中の娘がグズリ、5分夫なわとびへ)
10:30-11:00 ベネッセ「きょうの時間割」科学動画

ちなみにこれでも、まともに事務仕事ができたのはベネッセの時だけ。
自分発信の打ち合わせや、集中が必要な打ち合わせは無理です。

あーーー2日目で挫折感満載ーーー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?