見出し画像

在宅勤務しながら小2、年中と1か月過ごす。

とうとう保育園と学童が本日から臨時休業。

うちの会社は在宅勤務が始まって3日目。
まさかの夫も在宅勤務になっている。
(しかも激務)

1LDKで、小2と年中の子どもたちと過ごしつつ
夫婦がそろぞれ仕事をするなんて考えただけで倒れそうだ。


先ずはこの事態を夫と共有し、対策を練った上で
子供と一緒にまずは対策会議。


①現実的な時間割を作成

時間割で動くことは私も大賛成。
たたき台として、夫が起床ー就寝までのギッチギチ計画を出してくる。


・・・いや、無理だろ・・・
夜中まで働いている夫からすればそれでも譲った方なんだと思うけど
親に合わせるスケジュールには無理があるよ。


小2の息子に聞いてみる

「学校が終わる時間って何時くらい?」
「・・・ううーん、14時半ぐらい」

娘に、
「保育園はお昼寝何時から?」
「おひるごはんおわったらねるのー」

夫に提案。

前提として、うちでは高度な教育や子育てはできない。
(2人とも0歳から保育園丸投げ生活、土日はだらけている)
さらに息子は低学年。年中の娘は保育園でお昼寝もある。
まずは、午前中子供達が過ごす方法をゆるく考えたい。
慣れてきたら15時ごろまで勉強や運動する計画を立てたいのだがどうか?

夫、反省。快諾。

そこで作った時間割

7時頃:起床、朝食、仕度
8時頃:自由時間(親は家事、身支度)
9時頃:勉強開始(子供:宿題・工作、お絵かき、親:仕事)
12時頃:
13時:昼食


ゆるっ!!!!
とりあえずこれでやれるか試してみよう


②子供のとの約束:起床時間を守ることだけ!

起床時間が狂うとうまくいかないので、ここは死守!

いくつも計画はあるのだけど、盛り込みすぎずその時ベストな方法を   模索する方向で行きたいと思います。

結果は、毎日UPしていきます。                   子供が小2にして、育児不慣れな母ですが、他のお母さん方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?