スタバのアイスコーヒー

「スタバのコーヒー豆ってよく変わるんだよ。それが当たりの時と,はずれの時があって。」

蔦屋書店のスタバは混雑していて,オーダーしてから受け取るまで,結構時間があった。

コーヒーが体質的に飲めない私は,彼がコーヒーをよく飲むと知って,マスクの下で口をへの字に曲げた。

「ケーキの中だったら何が好き?」

彼の言葉に,さっき美味しそうだねって話したチーズケーキを思い出す。

「うーん,チーズケーキもすごく好きだけど,やっぱ一番はチョコケーキかな」

「えー?チョコー?,,,一番はショートケーキでしょ」

「え,チョコ,チーズ,ショートでしょ」

「いや,ショート,チーズ,チョコでしょー」

彼にも同じ想像をして欲しくなって,そのための質問をすることにした。

「ねえ,ショートケーキの上のイチゴっていつ食べる?」

「んー,最後かなー。え,いつ食べるの?」

「私はね,人にあげる」

「えっ?」

「ショートケーキの上の,いちごが苦手なの。だから,私と一緒にショートケーキ食べる人は,いちごもらえるんだよ」

誕生日。3日違いの誕生日。ねえもしいつか,いや,いつでもない君の妄想の中でも,一緒にケーキを食べられますか。

私はもう何回も彼とケーキを食べて,チョコケーキを食べた次の日にはニキビができて,ショートケーキを食べる時には決まって彼にあげて,カフェのショーケースの中からは高確率でチーズケーキを選んで。

ねえ,叶わなくていいから,想像でいいから,私とケーキを食べてくれますか。

そんなこと考えてたら,私の頼んだ桜のドリンクが出てきた。


「はずれだー」

コーヒーの味のことなんだろうが,なぜか落ち込みそうになった。

***

あれから3週間。彼のインスタに,アイスコーヒーとチーズケーキが載っている。

「スタバは時々コーヒー豆が変わるんだよ」

あの日のコーヒーを飲みたくなった。あの日,彼が飲んだアイスコーヒー。まだあの豆なんだろうか。まだ飲めるのだろうか。私はすぐに調べた。

日替わりだった。

スタバのコーヒー豆,日替わりなんだって。次に会ったら教えてあげよう。

きっとでも知ってるんだろうな。私は最近知ったけど,朝コーヒー飲んだら,その日はお得に飲めることも。やっぱチーズケーキだよねってことも。

でもね,教えてあげようと思う。

だって彼も教えてくれたもん。

「ライブハウスでワンドリンク買わされる理由知ってる?あれ,ライブハウスが飲食店扱いだからなんだって。あれ,これ君から聞いたやつだっけ」

私が教えたことを,目を輝かせて話す君に,うんうんって頷いた。

私が話したこと,覚えていてくれてありがとう。私が話したこと,こうやって誰かに話しているのかな。なんかさ,私といない時の君を見た気がして,私といない時の君の中に私がいるのを見た気がして,なんだか嬉しくなったんだ。

私はコーヒーの味とかわかんないけど,飲んだらお腹痛くなっちゃうけど,でも,でもあの日の味を,あの日のアイスコーヒーの味を知りたくて,知りたくなってしまって,あーあ。あーあ。これは通うしかないか。

通ってさ,当たり外れがわかるようになって,あっはずれだって思ったら,思ったらその時,その時にきっと君のことがまた少しわかる気がする。

わかる気がするんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?